« 意外と楽しいカード集め | トップページ | 髪型変えたの?ゴードン »

2006年4月 6日 (木)

白いぴあの

Bajirupiano_1   バージルはレスキューも一番頑張るし、芸術家なうえにピアノも上手と、いい事尽くめ。
 こちらは第14話「火星ロケットの危機」でピアノを弾いているシーンなんですが、ちょっと気になる事があります。
 音を持続させたり、響きを増したり、ベールがかかったような音にする足元のペダルが無いんです。

Miwakunobairupiano_1  こちらは第28話「魅惑のメロディ」のシーンですが、第2シーズンのためかペダルが追加されています。
 先日、浜松市楽器博物館に行ってきました。3月21日にリニューアルオープンされたそうで、世界のさまざまな楽器が展示されていました。
 チェンバロや年代の古いピアノにはペダルが無いのですが、バージルのピアノはそんなに歴史的な物には見えません。

Kasupiano_1  同じく「魅惑のメロディ」の可哀想なカスが寂しく演奏するシーン。このお話には3台のピアノが登場しますが、オルセンのピアノはバージルのものと同じだし(ペダル無しバージョン)、カスのピアノは側面をお色直ししたものでしょう。
 バージルのピアノの腕も一流だけれど、さすがにカスはミュージシャンだけあって譜面を立てていません。(スタッフも芸が細かいです。)
 まあ、オルセンの編曲はあるにしても、いつも同じ曲しか弾いてないしね。 

|

« 意外と楽しいカード集め | トップページ | 髪型変えたの?ゴードン »

コメント

いやー、ゴードンの件と同じで、話しや、人形の動きばかりに気が取られていて、気が付かないことって、沢山ありますねー。 修行しなおしてきます。(^^;)

投稿: 三型 | 2006年4月12日 (水) 20時16分

浜松市楽器博物館のことを書きましたが、本当に世界中の楽器が集まっています。一番凄いと思ったのはジャワのガムランです。10畳?くらいのスペースに並べられたガムランで一斉に演奏をしたら圧倒されそうです。
小学校の国語の教科書にも載っているモンゴルの馬頭琴なんかもありますし。
ピアノで面白かったのは、古い年代の物で左右の足の付け根にペダルが付いているタイプ。ペダルを踏むためには大また開きになるんだろうなー。

投稿: 雷おやじ | 2006年4月12日 (水) 22時01分

浜松といえばね・・・ヤ◯ハですね。(伏せ字になってないなー)(^^;) 
浜松市楽器博物館にも、ぜひ一度行ってみたいものです。 

投稿: 三型 | 2006年4月12日 (水) 23時34分

こんばんは。 ピアノのペダルの無いの、よく気がつきましてね。でもグランドピアノは搬入するとき、あの部分もとっぱらっちゃうので、ひょっとして、ピアノが運ばれてきたばかりで、業者が一休み中なのかも。(笑)そうするとバッハくらいしか弾けませんが。
 トムとジェリーの変なピアノ(ハンマーの動きが逆)よりはましです。
 マリオのあやつり操作としては、ドラム演奏とピアノ演奏が一番楽ですね。すわっているし、ピアノは鍵盤を見せなければ、さまになる。バイオリンは難しそう。 

投稿: スタンリーメタボリック | 2007年6月30日 (土) 22時19分

スタンリーメタボリックさん、コメントありがとうございます。
 先日、子供のピアノ教室の発表会がありました。本人は出来に不満が残ったようですが、親としてはよくこんなに弾けるものだと、親ばかですが感心させられました。自分もピアノを習いたくなってしまいました。
 DVDを観ていると、パペットの操演の見事さに驚かされることがあります。ジェフが眼鏡を外す仕草とか、凄いと感じるのは私だけでしょうか。

投稿: 雷おやじ | 2007年7月 1日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/9452012

この記事へのトラックバック一覧です: 白いぴあの:

« 意外と楽しいカード集め | トップページ | 髪型変えたの?ゴードン »