« ORIGINAL SEVEN | トップページ | FAB3? »

2006年5月20日 (土)

ホビーショー速報

Aosimatennji_2 静岡ホビーショーへ行ってきました。

タミヤ本社のオープンハウス:日頃は入れない所も見させていただいて、射出成形機から出てきたばかりのプラモ(原付バイク)をお土産に頂きました。山田卓司さんの情景作品「模型少年の日々」に想い出が蘇ります。展示室にはジョー90のマックスカーやワイルドキャット装甲車の展示も。新世紀合金でもおなじみの(空飛ぶ)スーパーカーの展示もありました。

モデラーズフリマ:入ってすぐ左のお店でアオシマのTB1格納庫が580円! FAB1も580円! 二つ買うと900円におまけ! 新世紀合金のTB1が何と1500円! こんなに買っても合計2400円!(雷おやじ、自制心を忘れてゲットしちゃいました)
別のお店でスカイシップ1(たぶん68年版ですね)を発見してお値段確認したところ4万円ですって!!(秋葉原の中古ショップで、再販品ですが4000円くらいだったような記憶が)

アオシマ:お目当ての新世紀合金ZX号はパネルのみで残念! 噴射煙付きのTB1が何と500円!(これもゲット!) TB1格納庫もあったけれど、フリマのほうが断然安いです。キャンペーンガールのお姉さんたちにちょっぴりドキドキ(?) ヴァージルの制服が1000円で売ってました。(40代半ばの雷おやじも手に取ってはみましたが...。)

コナミ:噂の試作品が展示してありました。早く発売にならないかなー。

タミヤ:1/100サーヴ・ドラケンを500円で購入。これであとB58ハスラー爆撃機のエンジンがあればレッド・アローを作れます!

モデラーズクラブ合同作品展:モデラーの皆さんの力作を拝見したのですが、TBものを見つけることが出来ませんでした。(日本初放送から40周年なのに。人気無いのかなー?)唯一と言っても良いのがハスキーヘリでしょう。TBのゲストメカに流用されたヘリの模型を初めて見る事ができました。

今回、一番期待出来そうなのがアオシマのコーナーでお姉さんたちがチラシを配っていた「完全版 サンダーバード全記録集(集英社)」かもしれません。6月26日第一巻発売予定で11月まで毎月発売の全6巻です。(予価2625円) 本についているオビの応募券で、YUJINのパノラマ秘密基地とフィギュア5体セットを2000名にプレゼントですって!
詳細はこちら→http://www.shueisha.co.jp/s-book/thunderbirds/com/

会場の外には今年も自衛隊の装甲車が。メカ好きオヤジにはたまりませんです!

|

« ORIGINAL SEVEN | トップページ | FAB3? »

コメント

ホビーショーお疲れ様です。
この記事を読ませて頂いていたら、私も会場へ行きたくなりました。(遠方なので行く事は出来ませんが..。)
集英社から発売される本は6月発売なのですか。もうすぐですね。
これで11月までは毎月お楽しみ事が出来て、生活に潤いが出来る事でしょう。(懸賞もきっと応募してしまいそうです。)

投稿: きよみづ。 | 2006年5月20日 (土) 21時34分

ほほー、凄い情報量ですねー。(^_^) 田宮の本社、・・・男のコの憧れの地ですね。(^^)/ 羨ましいかぎりです。

本当にでるのかいなと思っていた、集英社さんの本も期待したいものですね。  

投稿: 三型 | 2006年5月21日 (日) 00時01分

きよみづさん、三型さん、ありがとうございます。
 昨年は、全ブースをじっくり見て回ったので相当疲れましたが、今年はどこを重点に見れば良いのか判っていましたので意外と楽でした。
 フリマ会場ではTBプラモが激安を通り越した価格でしたし、作品展でもTBものは全くなしでした。静岡県富士市にある家電量販店のホビーコーナーでもTBプラモが1000円~1500円という処分価格です。ファンとしては嬉しいやら寂しいやらで複雑な心境です。
 やはりTBブームの周期は終焉に向かいつつあるのでしょうか? 昔は10年周期ぐらいでしたが、昨今は2~3年周期(?)なので、あまり心配はしていませんが....。
(40周年なのに、ちょっと弱気な雷おやじでした。)

投稿: 雷おやじ | 2006年5月21日 (日) 07時18分

イマイさんもあと一年半保てればNHKの再放送でブームになったのになあ、と残念な気がします。たしか清水市でしたよね。(隣家で叔父が模型屋を経営していましたがTB、ガンプラ、その前後の業界の栄枯盛衰をマトモに被っておりました。)
TBはブームが終わってもディズニーのわんわん物語やピーターパンみたいに古典として定着するんじゃないかな〜、というのが我が希望的観測ですが....英国と日本限定でしょうか?

投稿: ヤスベエ | 2006年5月21日 (日) 09時14分

ヤスベエさん、ありがとうございます。
今井科学の破産申請は2002年の事でした。本当に「あと少し頑張れば」だったのかもしれません。市町村合併で静岡市清水区と呼び方は変わりましたが、今井の本社は清水にありました。TBプラモブームの際にはコンテナに満載されて清水港から出荷されたそうです。
テレビのインタビューで静岡模型教材共同組合の田宮氏が、原材料の高騰や、こつこつ作るよりも完成品を求める傾向についてコメントされていたように思います。メーカー側も苦しい時期なんでしょう。
TBが古典として定着するというのは、ぜひ実現してもらいたいところです。池田憲章さんや伊藤秀明さんたちTB専門家に頑張っていただくと共に、小生も微力ながら「妄想」を継続する所存です!!

投稿: 雷おやじ | 2006年5月21日 (日) 17時21分

タミヤの本社は静岡ですね。うらやましいです。行ってたらかなりお買い物をしてしまいそう。女子でありながらもけっこうプラモ作りにハマッていました。ミニ・クパーが好きでスプレーで丁寧に塗装したり、ガンダムにもハマリました。サンダーバード全記録集は買うことになるでしょう。貯金をしてパリに行こうと節約しているのに困りました。ドレスの記事にペネロンがいるんですもの!その前に秋葉原で盗聴器を購入しなくては?

投稿: ちゃむちゃむ | 2006年5月21日 (日) 23時19分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
昨日、箱根山へドライブに行きましたが、ミニクーパー愛好家が10台ぐらい行列で走ってました。
「完全版 サンダーバード全記録集(集英社)」今から楽しみです。第一巻のみ2000円で、6冊買うと約15000円とちょっと高額ですが、ピンクの表紙の「サンダーバード写真集<すばらしきアンダーソンSFTVの世界>(朝日ソノラマ)」に匹敵する価値ある記録集である事を願っています。
パリに行かれたらぜひペルノーをお試しください。(薬を盛られたり機関銃で撃たれないよう注意して!)
盗聴器の購入とは尋常ではありませんねー。せめて盗聴発見器とか盗聴防止装置ぐらいがお嬢様のたしなみかと存じます...。

投稿: 雷おやじ | 2006年5月22日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/10153245

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーショー速報:

« ORIGINAL SEVEN | トップページ | FAB3? »