« ぶらり秋葉原 | トップページ | 2号兄弟 »

2006年7月15日 (土)

箱の中身は?

Photo_250  発泡スチロールの大きな箱です。お中元の時期ですし、沼津名産のアジの干物詰め合わせお徳用セットと間違えそうです。

 

 

 

Photo_251  中身はこれです。
 アオシマの新世紀合金1/200TB2であります。タカラの1/144伸縮脚TB2に席巻されてしまった感じですが、なかなか良い出来です。
 これまでは、こんな大きな2号は1/144があるので要らないと思っていましたが、先週秋葉原でお買い物をした影響か、物欲に火が着き遂に購入です。

Photo_252  何と言っても、この質感と1kgを超えるズシリとした重さがたまりません。タカラ製には無い特徴と言って良いでしょう。
 付属のMOLEがまた良い出来でして。起立しますし、分離可能ですし、キャタピラは回転するという優れものです。
(お値段は”R”がひっくり返った玩具チェーン店で半値くらいでした。)
 

|

« ぶらり秋葉原 | トップページ | 2号兄弟 »

コメント

はい!!しつもーん(^O^)/
「たんすの引き出しに入りますか?」
(箱ごとはきつそうですね・・って1/144が入れば入りますよね・・・詰まらない質問御無礼しました)(^^;)

投稿: 三型(゜o゜) | 2006年7月15日 (土) 09時51分

タカラ版が出てから影、薄くなってるきらいはありますが、合金2号も確かに出来はいいですよね。
惜しむらくは最後の詰め、汚しが下手。(個人的には、サンダバ時代のメディングスメカは汚しと強力噴射が命と思ってます。)
タカラ版のギミック満載モデルも欲しかったのですが、資金力と収納場所に限界を感じて断念。

新製品も旬の時期をすぎると叩き売り状態になりますね。
叩き売り・・・確かに『果報は半年寝て待て』的スタンスになってしまう。
これは経済的に助かってる部分もあるんだけど、マインドのあるいい製品を作ってるのだからメーカーさんも、もう少しヤセガマンしてもいいのかと思いますね。
昔の模型屋さんは売れなくても気長にずーっと置いていてくれた。

例えばDVDショップで、廉価版1500円の『2001年宇宙の旅』のすぐ脇に4000円超の『オースティンパワー』がある状況・・・(笑)。
(注:オースティンパワーはお洒落で親しみを感じる名作であることは確かなのですが)名作には名作の扱いをしてほしいものだと思います。

好き勝手な雑感です。聞き流してくださいませ。

投稿: 稲刈 | 2006年7月15日 (土) 10時16分

三型さん、コメントありがとうございます。
 嫁入り道具1号こと「たんすの引き出し秘密基地」は、色々買い集めたものを箱から出し入れしなくても見る事が出来るのが目的でした。新世紀合金の2号は現在の引き出し1段には収まりません。(他のものが色々あるので...。)
 引き出しの使用権を更にゲットするのは「M:i:Ⅲ」よりも困難と思われます。それゆえ現在この2号君は、ちょっと可哀想ですが本棚の隙間にそーっと押し込まれている状態です。

投稿: 雷おやじ | 2006年7月15日 (土) 21時12分

稲刈さん、お久しぶりです。
 今回、思い切って買ってみて本当に良かったと思いました。タカラ版があるからと敬遠している方も、もし可能ならば一度は手にとって見て欲しいと思います。小生は、あのズシリとした手応えに惚れました。
 ちょっと値が張る物なので、自分で汚し塗装するのは勇気が必要ですが、撮影時のようにカーボン紙(今はほとんど見かけなくなりましたが)をこすり付けてみるのも楽しいかもしれませんね。(そのままで定着するのでしょうか? フェキサチーフなんかを吹いて固定するのかなー?)
 叩き売りの傾向は「Rがひっくり返った」玩具チェーン店ではお馴染みかもしれません。実写版TB公開時には、タイアップでクラッシック版も色々と取り揃えてくれて嬉しかったのですが、売れないと判断するとあっさり値引きですから。トーキングフィギュアが1000円以下で売られていた時には、まとめ買いしてお世話になったし、今回の2号も信じられない金額でした。そのお店へ行く度に、この値引きでも売れていないのを確認していました。ここは1機くらい買ってあげねばという気になりまして...。
 新世紀合金シリーズは「マインドのあるいい製品」ですね。今回の2号で実感しました。(替えのコンテナも欲しくなったりして?) ZX号が今から楽しみです。

投稿: 雷おやじ | 2006年7月15日 (土) 21時42分

タカラの2号(1/144)には、くっ付きましたよ、フェキサチーフ(=鉛筆画や木炭画の定着液スプレー)。(笑)   三型は、4Bの鉛筆使いましたが。(使い方を誤ると、こきたなくなりますので、御注意を)  合金2号には、フェキサチーフくっ付くのかなー?(不明です)

投稿: 三型(゜o゜) | 2006年7月15日 (土) 22時54分

OH!三型さん、汚し塗装なさったんですか。
 小生は何しろ手先がブキッチョですし、何よりあの高額なおもちゃに手を加えるのに尻込みしてしまう小心者でして。
 あの電動伸縮脚の秘密も知りたいところです。どうしたらあんな動きが出来るんでしょうか? ちょっと昔の車に付いていた電動伸縮アンテナのような感じでしょうか?

投稿: 雷おやじ | 2006年7月15日 (土) 23時13分

ちよっとだけです・・・(^^;)。   足の構造は、多分そうではないかと。  できれば、もう少し強度の高いものにしてくれたらよかったのにーと思っております。(金属にするとか)(笑)

投稿: 三型(゜o゜) | 2006年7月16日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/10920513

この記事へのトラックバック一覧です: 箱の中身は?:

« ぶらり秋葉原 | トップページ | 2号兄弟 »