« ミクロマン大安売り! | トップページ | WHAT A WONDERFUL WORLD »

2006年9月 8日 (金)

HORICOさーん!お願い!

Photo_214  北陸製菓改めHORICOさんのレスキュー119シリーズであります。世の中には消防車両がお好きな方がけっこういらっしゃると見えて、海洋堂とのコラボレーションでこんな素晴らしい食玩が手に入るようになりました。
 サンダーバードは災害の場面が多いため、消防車や救急車が数多く登場しますが、この空港消防車はそのままサンダーバードの世界に登場しても違和感がありません。PART-1の空港用大型化学消防車の航空局の文字をFIRE DEPTに書き換えて、PART-2の空港化学消防車のKANSAI INTERNATIONAL AIRPORTのKANSAIをLONDONに書き換えるだけで充分に雰囲気が出ると思います。
タカラ1/144スケールTB2やPODメカと縮尺が近いので、競演も可能です。
Photo_215  PART-2には、こんな形の自走放水車がありますが、PODメカの運送砲車やレーザーカッタービークルに、とてもよく似ています。この放水車を開発した方は、サンダーバードのファンなのではと想像を逞しくする雷おやじです。

Photo_216  こんなに素晴らしい消防車の食玩が発売されているとあって、HORICOさんと海洋堂さんにぜひPART-3としておねだりしたいのが、サンダーバードに登場する消防車たちです。
ラインナップとしては
・ファイヤーテンダー
・IRの消防砲車
・空港消防車1、2
・牽引車+ハシゴ車
・牽引車+3連消防砲車
・エアカータイプの消防車
・6輪装甲車タイプ+牽引カーゴ
・ジェットボート型の緊急車
・ジープ型の緊急車
・タンク車
・救急車 などです。

このレスキュー119の食玩の「食」の部分は、HORICOさん謹製の乾パンと金平糖です。これがまた結構いけるんですよ。非常災害用の乾パンは硬くてぼそぼそして喉を通りにくいものですが、この乾パンは食感も味も良いんです。お試しあれ。

|

« ミクロマン大安売り! | トップページ | WHAT A WONDERFUL WORLD »

コメント

食玩でムーミンを少し集めました。スナフキン・ミイ・ムーミンだけです。三箱しかなく、店の方も仕入れないという理由でそれしかありません。まあ、どれも好きなキャラクターですからいいです。
サンダーバードでは災害シーンに消防車など車が多くでます。特に飛行場での火災事故を再現するには必要かも。雷おやじ様はどうされますか。(もちろん、お買い上げですね。)
なかなかペネロープ・リカちゃんを作成までいってません。
どうにか行動しなくてはと思うのですか、いろいろと雑用が入って進みません。

投稿: ちゃむちゃむ | 2006年9月 9日 (土) 01時00分

欲しいです!!(きっぱり)

サンダーバードのメカに貼ってあるのは、当時のブラモデルのスライドシール(デカール)とか、文字のインスタント・レタリング=インレタだったりしましたが、今なら、パソコンでサイズも、文字の種類も自由自在、良い時代になりました。(^^) 今や、特撮業界では、CGの方が安い(のかなー?)という理由で幅を利かせていますけど、模型の持つ質感は絶大なものがあります。 無くなって欲しくない世界ですねー。

投稿: 三型 | 2006年9月 9日 (土) 01時17分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 北陸製菓と海洋堂による食玩には、ムーミンやハイジなどの可愛い物がたくさんありますね。小生はレスキュー物の他に、「大英博物館・古代エジプトの遺産」を持っています。
 本家の大英博物館のミュージアムショップで売られるほどの良い出来ですから、ミクロマンのスコットの横に並べると第4話「ピラミッドの怪」の場面を再現出来る(?)のでした。

投稿: 雷おやじ | 2006年9月 9日 (土) 21時49分

三型さん、コメントありがとうございます。
 最近はプラモデルを買っても組み立てる事をほとんど(全く!)しておりません。ミリタリー物も完成品の需要が増しているそうで、タミヤさんは完成品の工場がフィリピンに在るとか。そんな訳で小生の強い味方は食玩やタカラの1/144TBものです。それらを活用して手抜きなTBジオラマを色々作ってみたいと思っています。
 昔は手の震えを抑えながら面相筆で小さな文字を書いたものですが、目の衰えが激しくて今では細かい部品を落とさないようにするのにも苦労する有様です。

投稿: 雷おやじ | 2006年9月 9日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/11814074

この記事へのトラックバック一覧です: HORICOさーん!お願い!:

« ミクロマン大安売り! | トップページ | WHAT A WONDERFUL WORLD »