« AUTOMOBILE PARK | トップページ | チェルノブイリ被爆者救援コンサート »

2007年3月27日 (火)

静岡パルコ・サンダーバード展に行きました

Photo_131  静岡パルコ・オープン記念イベントの「サンダーバード展」に行ってきました。展示内容は渋谷店とあまり変わりはありませんでしたが、入り口の特大1号の模型に始まり、イマイのサンダーバードプラモデル、各種玩具類、1号の実物大操縦席、坂本健二さんのレプリカドール、ペネロープ嬢のお部屋など、ファンにはたまらないものばかりです。
 今回の目玉と言えるのが、東北新社所有のアランとペネロープのオリジナルドールです。「イッツ・サンダーバード・センチュリー スーパーマリオネーション・スペシャル(大日本絵画)」にも詳しく紹介されているとはいえ、実物をこの目で見ることが出来るのは大きな喜びです。このアランが(左の絵とは全然違って)とても良い表情をしています。第32話「宇宙放送局の危機」のリック・オーシェが”ハンサムな青年”と言うのも納得です。
 ペネロープ嬢のほうは「スーパーマリオネーション・スペシャル」によると、クリスティン・グランビルさんの作品とはいえ実際に撮影に使われたものではなくCMや展示用に製作されたものとあって、雰囲気が多少違います。(そのせいか、アランばかりじっくり見てしまいました。) この2体は日本だけでなく世界のサンダーバードファンにとって貴重な宝物ですね。
 渋谷店ではモノクロだった「サンダーバード立体ポスターアート」が彩色版で展示されていました。立体感溢れる各メカが、今にも飛び出してきそうな迫力です。お値段が未定とあり、さて幾らになるんでしょうか?
 コレクターズショップでは、ブリキ人形のほうは手が出ないので、ゼンマイをまわす金具がついたキーチェーンを購入しました。また、静岡店限定かもしれませんがサンダーバード塗り絵を購入すると色鉛筆(12色?)がプレゼントされるそうです。
 
 会場で見かけた、坂本さんのレプリカドールに関する微笑ましいエピソードを、坂本さんのブログ”ミッドナイト ラボ”にコメントしましたので、そちらもご覧下さい。http://ameblo.jp/starlex-rockeyken/entry-10027836617.html

|

« AUTOMOBILE PARK | トップページ | チェルノブイリ被爆者救援コンサート »

コメント

記事にしていただいてありがとうございました。
今回は本物のアランとぺネロープがいるんですね。
私も是非見たかったです。
ゼンマイねじのキーチェーン買ったんですか、プレス柄付いてるでしょう。かっこいいですよねー。
会場でのエピソード楽しく読ませていただきました。

投稿: 坂本 | 2007年3月27日 (火) 01時05分

雷おやじ様、渋谷で行われた展示会と、どこが違ってましたか。
ペネロープ嬢のお部屋はよくなったのかな~
塗り絵に色鉛筆でしゅか~
今回は本物があったのですね。
昔、サザビー(だと思う)のオークションでペネロープ嬢が3~4体まとめて、でたのを新聞の記事でみました。
私がビル・ゲイツ氏ほどのお金持ちならば、買い占めたのに~

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年3月27日 (火) 21時33分

坂本さん、コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。
 坂本さんのレプリカドールで作られたトレーシー・ラウンジの向かいに1号の操縦席がありまして、その横にオリジナルドールのアランとペネロープ嬢が展示されていました。通路の中央に立って、対角線上にあるオリジナルのアランと坂本さんのアランを見比べる事が出来るのも、静岡パルコ展だけ(?)の楽しみ方と思います。
 THUNDERBIRDの刻印がされたキーチェーンは、展示会の良い記念になりますね。本当はブリキ人形を手に入れたいところですが...。

投稿: 雷おやじ(年度末でして) | 2007年3月29日 (木) 21時03分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 静岡パルコ展の最大の目玉は、やはりオリジナルドールの展示でしょう。特にアランは実際に映画「サンダーバード6号」で使用されたものですから、機会があればぜひご覧頂きたいですね。
 ペネロープのお部屋は、渋谷パルコ展と変わりありませんでした。(あれを着て記念撮影された方が実際にいらっしゃるんでしょうか??)

投稿: 雷おやじ(年度末でして) | 2007年3月29日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/14420167

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡パルコ・サンダーバード展に行きました:

« AUTOMOBILE PARK | トップページ | チェルノブイリ被爆者救援コンサート »