« ホビーウィーク2007 | トップページ | 最近、気になること »

2007年5月20日 (日)

第46回 静岡ホビーショー

Photo_285  本日、静岡ホビーショーに行ってきました。晴天に恵まれ、例年同様に大盛況でした。
 始めにモデラーズフリマへ直行してみましたが、サンダーバード物はバンダイのジェットモグラ(電動のものとゼンマイのもの、各2000円くらい。)、タカラの1/144電動TB2(1万円を切っていました。)程度しか見かけませんでした。
 屋外展示の実物の自衛隊車両の後ろには、海上自衛隊の展示室がありました。南極観測船で持ち帰った石や氷を触らせてもらう事もできました。
 モデラーズクラブ合同作品展会場でサンダーバード物を探したところ、汚しの無いきれいなMOLEと、イマイ(アオシマ?)の秘密基地、変わったところではウルトラマンに出てくるビートル機をスティングレー(海底大戦争)やTB2に似せて塗装してあるものがあった程度です。皆さんの力作を眺めていると、いつか自分も!と思えてきます。
 アオシマのブースでは、噂のTB2プロップレプリカが展示されていました。大きくて迫力があるのですが、小生はタカラの伸縮脚TB2で十分満足な気がします。壁のパネルにはTB1とTB3も発売予定とありました。(発射区画も付属?)
 今回、買ってみたいと思ったのがコトブキヤのメカニカル・チェーンベース(3種)です。SF風のメカを置くベースと、壁のパネルや武器の運搬車などの小物がセットになっています。連結も可能で、トレーシー島の秘密基地を作るのにも役立ちそうです。6月の発売が楽しみです。
 昨年はTBものをあれこれ買うことが出来たのですが、今年は寂しい限りです。その代わりに買ったのがエアフィックスの1/72バートル(400円!)と、タミヤの1/100バートル(200円!!)でした。これを使って第2話「ジェット”モグラ号”の活躍」に登場する監視ヘリコプターが作れないかと考えています。

(追記)
 「アオシマのホビーショーのブログ」http://hobbyshow.exblog.jp/に、TB2レプリカモデルとモデラーズクラブのトレーシー島秘密基地の写真があります。

|

« ホビーウィーク2007 | トップページ | 最近、気になること »

コメント

お目当ての商品が少なくて残念でしたね。
メーカーも売れるときは売っておこうというわけでしょうか?


投稿: ちゃむちゃむ | 2007年5月20日 (日) 22時17分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 小松崎さんの箱絵のTBプラモがあるのかと思っていましたが、アオシマのTBものはプロップレプリカだけでした。1号は12インチ、3号は18インチと、TB2(63cm)に劣らずBIGですね。パネル写真には発射区画もあったので、もしかしたら付属しているかもしれません。
 アオシマのブログによれば、このとってもお高いTB2がなかなか売れ筋だそうです。世の中にはお金がある人がいるんだなーと思った次第です。
 いつかアオシマのブースからTBものが消えてしまう日が来るのではないかと、少し弱気になりつつも、サンダーバードは永遠に不滅なのであります。

投稿: 雷おやじ | 2007年5月20日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/15143516

この記事へのトラックバック一覧です: 第46回 静岡ホビーショー:

« ホビーウィーク2007 | トップページ | 最近、気になること »