« 大事なズボン | トップページ | END OF CALL »

2007年7月 7日 (土)

SOUND ONLY SELECTED

Photo_301 6月末にロンドンの自動車爆弾テロ未遂とグラスゴー空港への突入テロがありました。
 警察の迅速な捜査で犯行グループの特定が進み、テロの警戒レベルが1ランク下げられたそうですが、ブラウン新政権にとっては苦難の船出となりました。
 携帯電話の通話記録やイギリス全土に設置されている400万台以上もの監視カメラを駆使した捜査が効を奏したようですが、人口約6000万人の国ですから15人に1台という物凄い監視カメラの数です。終日歩くと300台のカメラに録画されるとも言われているそうで、別に悪いことをする気が無くても、見られていると思うと何だか嫌な気分になって来そうです。

 さて、サンダーバードには悪人がたびたび登場しますが、その頂点に立つのが死の商人フッドです。第1話の「SOS原子旅客機」では、最新の原子力旅客機ファイヤーフラッシュ号に爆弾を仕掛け、国際救助隊をおびき寄せようとします。
 ファイヤーフラッシュ号の離陸後、ロンドン空港の管制塔に脅迫電話を掛けますが、TV電話を音声専用に切り替えています。これで相手には自分の顔を見られずに済みますが、変装用の特殊メイクを忘れない用意周到ぶりです。
 脅迫電話を掛け終えたフッドは変装用のマスクを外します。悪巧みが上手く進んだ事にほっとしたのか、それともマスクが窮屈なのか、外した後のにこやかな表情が印象的です。
 ところで、脅迫電話を掛けたのはどこからでしょうか。背後に管制塔が見えますし、電話ボックスの近くの建物にはロンドン空港の配置図が掲示されています。現在、400万台以上の監視カメラが設置されているイギリスですが、2065年(2026年?)にはいったい何台になっているのでしょう。恐らく空港周辺には監視カメラが設置されている事は間違いないと思います。やれやれとマスクを外したフッドの素顔が、監視カメラに録画されている可能性は高いかもしれません。

|

« 大事なズボン | トップページ | END OF CALL »

コメント

イギリスでは、電話で苦労しましたよ。会社はいろいろとあるし、やり方は各自で違うので、携帯を持ってる人が多いですよ。私も携帯持参でいきましたが。公衆電話がないったら、あーいやだ。
電話でおもいだしましたーぷんすか・ぷんすか

監視カメラはいいのでは!犯罪が多いですからね。のぞきだと、いやだけど。

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年7月 8日 (日) 02時06分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 サンダーバード製作当時、現在のような小型の携帯電話が普及するとは想像もされていなかったことでしょう。そもそも携帯電話というもの自体が夢のまた夢だったのかもしれません。大型のテレビ電話(テレコール)は普及している設定で、国際救助隊員の腕時計型TV通信機は更に数歩先を行く先進技術というところでしょう。
 監視カメラが多い社会は何だか嫌です。それだけ事件が多いのかもしれませんが、犯罪の抑止に繋がっているのかどうか。それよりも、テロ防止目的とか法律の解釈を広げて、一般市民の行動を監視する道具に使うなんてことも、小説の世界だけとは言えない気がします。

投稿: 雷おやじ | 2007年7月 8日 (日) 20時24分

英国・・・ヒースロー空港では、マシンガン所持した警備員が常に巡回してましたね。(20世紀末の話しですが・・・当時はアイルランドとの紛争がまだ結構あった時期でしたので・・・ぴりぴりした空気が空港内にあったように思い出されます)  大英博物館も、入館時に所持品検査ありましたし、・・・もっとも、街の中は、結構のんびりした雰囲気のところだったという記憶もありますね。(TB関係は、某有名なおもちゃ店の、禁断の惑星とか覗いたんですけど、なーんにもなくて、・・・ため息でしたが。笑)

投稿: 三型 | 2007年7月 9日 (月) 00時02分

三型さん、コメントありがとうございます。
 イラク派兵の影響が、ブラウン政権発足直後のテロ再発という形で出てしまった英国です。それにしても、テロ実行犯が医師だったというのは驚きです。人の命を救うのが医師の使命のはずですが、彼らにとっての”崇高な目的”とか”聖戦”のためには手段は問わないのでしょうか?
 理由はどうであれテロは良くないなーと単純に考える、イラクや英国から遠く離れた日本の田舎者です。本当は石油目当てなのに、大量破壊兵器疑惑の言いがかりをつけて戦争を仕掛けるアメリカや、それに追従した英国政府にも責任があると思いますが、とにかく殺し合いは終わりにして欲しいです。

投稿: 雷おやじ | 2007年7月10日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/15685143

この記事へのトラックバック一覧です: SOUND ONLY SELECTED:

« 大事なズボン | トップページ | END OF CALL »