« 北極海の氷 | トップページ | ロンドン空港管制主任 »

2007年8月18日 (土)

ホームステイ

Photo  今朝、子供が2泊3日の韓国交流旅行に出発しました。はじめは母親が付き添うつもりでしたし、ホテルに宿泊するものと思っていたのですが、子供だけは韓国の民家に泊まらせて頂く予定と知って、親の方が参加をためらってしまいました。
 ところが子供はそんなことは全然平気で、一人で行くと言います。まだ小学生ですが、我が子ながら頼もしく感じてしまいました。
 参加が決まると、韓国語会話の本についているCDを再生したり、図書館で韓国の生活が判る本を借りてきたりと、我が家はにわか韓流ブームになりました。宿泊させていただくお宅は、ある程度日本語がわかるそうですから言葉の心配は無さそうですが、挨拶や必要そうな言葉はカタコトでもあちらの言葉で話せるように予習しました。韓国の食事のマナー(器を持ち上げない、器に口を付けないなど)も、失礼の無いように予習しておきましたが、上手くできると良いのですが。
 宿泊先はソウルの近郊にある江華島(カンファド)という島です。橋で渡れるそうですが、地図で見ると北朝鮮との境界線のすぐ近くです。昔は北の工作員が潜入したり、拉致事件もあったそうですから、親としてはいささか心配ではありますが、めったにない機会ですから、いろいろ経験して見聞を広めてくれれば良いと思っています。

 さて、第24話「危険な遊び」の一場面です。無線機で国際救助隊ごっこをしていたオーストラリアのボブとトニーのウィリアムズ兄弟ですが、本物の国際救助隊が出動してしまいます。国際救助隊の任務の重要性を教えるために、兄弟はトレーシー島に招待されますが、この男の子達が食べる量が並ではありません。このテーブル以外にもおばあちゃんとミンミンが運ぶワゴンに、沢山のお皿が載っています。料理を作る場面で、多すぎないかとミンミンが心配しますが、息子のジェフをはじめ5人の孫を育てた(?)おばあちゃんは、男の子の食べっぷりをよく知っていたようですね。

|

« 北極海の氷 | トップページ | ロンドン空港管制主任 »

コメント

 先ほど、韓国のホームステイ先の方が電話をかけて下さいました。お礼を言うべきでしたが、電話を受けた小生が慌ててしまって「はい」しか受け答え出来ませんでした。電話を代わった子供は元気そうでしたが、緊張が解けたのか、終わりの頃には半分涙声に聞こえました。
 先方の子供さんやそのお友達も来てくれて、さっそくお友達になれたそうです。出発前には、8月15日の日本からの解放記念日で反日感情が高まっているような報道も見受けられて、いささか心配していました。もともとホームステイを引き受けて下さるお宅ですので、そんな心配は不要だった訳です。行ったばかりですが、どんな顔をして帰ってくるのか今から楽しみです。

投稿: 雷おやじ | 2007年8月18日 (土) 21時52分

1部の大人たちの感情で日韓友好に問題を起こしていますね。
でも、子供たちが仲良くしてくれることで、将来の日韓によい影響を与えてくれるものと信じています。
雷おやじ様も親として「ほっと」されているのでは。
私も外国からのお客様をもてなしたとき、かなり緊張しましたよ。
でも、相手の気持ちを理解できれば、そう難しいわけではないですね。
私自身も3日間ほどイギリスでホームスティしましたが、最初は緊張したな。でも言葉が不自由でも、相手に誠意を持てば、わかってくれました。ホームスティは若いときでないと、無理ですね。今、やれといわれても、無理です。
お子様が無事に帰国できますようにお祈りします。
お子様のホームスティのお話もぜひ、載せてくださいね!

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年8月18日 (土) 23時51分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 きれいな水の中に咲く「梅花藻」をご存知でしょうか。こちらの地元では、この梅花藻を大切に保護しています。その関係で韓国の江華島の梅花藻を見学に行くのが今回の目的です。
 引率して下さる大学の教授さんは何度か韓国を訪れているそうですが、最初の頃は握手の手を差し伸べても「日本人とは握手をしない。」と断られる事もあったそうです。旅行の説明会でも、過去に日本と韓国は戦争があって、日本に良い感情を持っていない人もいる事を知っておいて欲しいと話があったそうです。
 国としての関係改善は政府にしてもらうしかありませんが、今回のような草の根の交流が、両国の関係を良いものにしてくれると願っています。

投稿: 雷おやじ | 2007年8月19日 (日) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/16156319

この記事へのトラックバック一覧です: ホームステイ:

« 北極海の氷 | トップページ | ロンドン空港管制主任 »