« 2300年未来への旅 | トップページ | LIMITED EDITION?? »

2007年10月11日 (木)

駒形屋さん

Photo  静岡県三島市のイトーヨーカドー三島店から北東方向に少し歩きますと、駄菓子問屋の「駒形屋」さんがあります。建物の屋上にあるタミヤの大きな星のマークが目印です。
 1階は駄菓子の問屋さんらしく色々なお菓子が並んでいますし、駄菓子屋さんでよく見かける玩具も扱っています。レジの近くにはミニ4駆関係や模型用の工具類がありますし、奥の方にはミニカー(トミカ)もあります。
 このお店の2階はガンダムから車、飛行機、ミリタリー物などのプラモデルの倉庫になっています。お店の人に上へ行って良いか声をかけてから行きます。お客がいないと照明が消えていますので、階段にあるスイッチで明かりを点けるように言われます。塗料やプラ板もあって、普通の模型屋さんが負けそうな位の品揃えです。
 サンダーバード物に関しては、イマイの「TB-4 GOLD METALLIC」、「TB-5 SILVER & RED METALLIC」、「THE MOLE GOLD & SILVER METALLIC」のminiシリーズ3種のみでした。通常サイズのTB2号やペネロープ号、MOLEまでメタリックバージョンを出していた頃のminiシリーズと思います。お値段は15%引き位でした。
 先日は2階へ上がる際に「箱を開けないで下さいね。」と言われました。模型屋さんでそんな事を言われたのは初めてだったので、ちょっと変な感じがしたのですが、2階にいたお客さんにその話をすると「問屋さんだからじゃないでしょうか。」と教えていただきました。こちらは模型屋という見方をしていても、お店の側はあくまでも問屋というスタンスなのでした。

|

« 2300年未来への旅 | トップページ | LIMITED EDITION?? »

コメント

へえ~そういうお店なんですね。
お宝、ありましたか。
なんだか、おもしろそうなお店だな。
駒形屋ってうなぎや・どじょうやのお店かと思いました。

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年10月12日 (金) 00時04分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 お宝という程の物ではありませんが、メタリックなミニシリーズ3種以外では、イマイの「1/350TB2号スペシャル」というプラモデルがありました。(箱がだいぶ傷んでいました。)
 子供の頃は硬貨を手に駄菓子屋さんに通ったものですが、今の子供も100円でどのお菓子を組み合わせて買おうかと、熱心に悩みながら楽しんでいます。駄菓子屋さんは心が和みますねー。

投稿: 雷おやじ | 2007年10月12日 (金) 19時57分

 ネット検索していたところ、駒形屋さんのホームページを見つけました。(http://komagataya.orpro.jp/index.html)
 残念ながら、2階にある倉庫のようなプラモデル売り場の写真はありません。”花火の売り出し中”とあって、よく見ると7月から記事が更新されていませんでした。忙しいのかな?
                                                     

投稿: 雷おやじ | 2007年10月24日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/16732966

この記事へのトラックバック一覧です: 駒形屋さん:

« 2300年未来への旅 | トップページ | LIMITED EDITION?? »