« ブロンド・モーメント | トップページ | 未確認飛行物体 »

2007年12月16日 (日)

秘密基地製作計画!(その4)

Photo  秘密基地プラモのラウンドハウス周辺が、プール周りと同様にタイル状のモールドになっているのが気になります。
 そこで、モーターツールを使ってガリガリと削ってみました。派手な音を立てて掘削するので、土木工事の気分です。
 小生のモーターツールは、安物買いの何とやらで性能がイマイチです。充電式のタイプは、最初のうちは元気が良いのですが、数分で回転数がガックリと落ちてしまいます。しかもフル充電に8時間もかかるという代物です。
 回転数を調整できるAC電源のタイプも買ってみましたが、パワー不足な上に10分定格なので、本体がすぐ熱くなってしまいます。この2台を交互に使いながら箱絵の雰囲気に近づけようとしたのですが...。

今日の教訓
・その1 「過ぎたるは及ばざるが如し」
 削りすぎてしまいました。パテ埋め必須です。ちゃんとイメージ作りをして、図面も書いてから始めないと駄目ですね。
・その2 「マスクのご用意を」
 モーターツールを使うときは、マスクが必需品です。マスクを忘れると口を閉じていても鼻から微粉を吸い込んで、口の中がプラスチックの味になること間違いなし。

 発射機構を取り付ける前に、粉塵が出る作業を先に済ませておくつもりです。早く組み立てに入りたいのですが、日曜大工(?)なのでなかなか進みません。

|

« ブロンド・モーメント | トップページ | 未確認飛行物体 »

コメント

初めまして!
「秘密基地」の製作日記を偶然見付け、お邪魔しました。
雷おやじ様とは(多分)同世代位のTBフリークです。
と言っても、グッズを集め出したのはここ4年前位からですが。

「秘密基地」いいですよね~。
僕も「アオシマ」を途中まで製作して飾ってあります。
なにせ、35年振りにプラモデルを作ったので、結構時間が掛かってしまいました。

また寄らせて頂きます。
では、失礼致します。

PS/mixiのTBコミュには入られてますか?
あそこで製作レポを載せるのも面白いかと。

投稿: Simple Man | 2007年12月20日 (木) 01時30分

Simple Manさん、初めまして。コメントありがとうございます。
 ガガーリンが宇宙飛行した年に生まれた小生も、四十数年を経て、今ではすっかり雷おやじです。
 細々と「秘密基地」作りに励んでおりますが、なかなか進みません。子供の時にショーウィンドーに飾られている完成品を見てからずーっと手に入れたかっただけに、思い入れが強すぎてあれこれ考えてしまいます。無謀にも1号と3号を地下から発射する方式に改造する事も考えております。(他にもあれこれ...。)
 mixiには加入しておりません。このブログで手一杯ですし、お誘いが無いと入れないそうですから。
 製作レポと言えば、”遊想雑貨”さんの秘密基地製作記事もお勧めです。
(http://homepage1.nifty.com/HOBBYLIFE/lib67.html)
これからも、お気軽にご覧下さい。

投稿: 雷おやじ | 2007年12月20日 (木) 22時53分

今晩は!
矢張り同世代ですね(笑)
頑張って完成させて下さいね。

ところで、そちらのお近くに「edoya」という喫茶店がありますが、入口に「小松崎先生に依頼したが、先生が体調不良の為、お弟子様達が制作した」edoya様宛のオリジナルの絵が飾られてます。
絵を見て直ぐに小松崎先生と分かる作風です。
もし未見でしたら、是非ご覧になってみて下さい。

では、またお邪魔しま~す!

投稿: Simple Man | 2007年12月21日 (金) 00時18分

手がかかりそうですけど、完成が楽しみです。基地が手にはいるなんて、マニアの夢ですね。

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年12月22日 (土) 00時04分

Simple Manさん、情報ありがとうございます。
 富士宮市の「江戸屋」さんでしょうか。初めて知りました。ホームページで拝見したところ、素敵なお店なので行ってみたいと思います。(http://edoya-land.com/shop/index.html)

投稿: 雷おやじ(宿直明け) | 2007年12月22日 (土) 17時47分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 普通に作っていればいいのに、あれこれ妄想が激しくて、自分の技量を顧みずに改造したいところが沢山あります。来年の春頃が一応の目標です。

投稿: 雷おやじ(宿直明け) | 2007年12月22日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/17377449

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地製作計画!(その4):

« ブロンド・モーメント | トップページ | 未確認飛行物体 »