« 秘密基地製作計画!(その2) | トップページ | 秘密基地製作計画!(その3) »

2007年12月 4日 (火)

ショッピングセンターで

Photo_3  静岡県富士市に、イオン富士南ショッピングセンターがオープンしましたので行ってみました。サンダーバードに関係するものは無いと思っていましたが、雑貨屋と本屋が一緒になったお店で見つけてしまいました。

 トレーシーラウンジに置かれている椅子が、ミース・ファン・デル・ローエが1929年に製作したものを元にしていることは、「サンダーバード大百科(学習研究社)」の『「サンダーバード」の見えない魅力をさぐる 未来都市へのシナリオ』(彦坂 裕/建築家)というコラムに書かれています。

 この雑貨屋さんで、ローエ氏の椅子が紹介されている「美しい椅子4 世界の金属製名作椅子(島崎信+東京・生活デザインミュージアム/えい文庫)」を買いました。
 少し離れた所には、Design Interior Collection(CHAIR-VOL.1) という1/12サイズの椅子のフィギュアがありました。この中のNo.7がローエ氏の椅子なので、運試しに買ってみましたが、残念ながらNo.4が出てきました。

Photo_4  レジの近くには、こんな可愛い根付けもありました。「サンダーバード九州博物館」さんの掲示板でも話題になっていましたが、自分は買わないだろうと思っていました。しかし、実物を見るとあまりの可愛さについつい”トレーシー5人兄弟お買い上げ”しちゃいました。(最近、サンダーバード物の新作が無いので”禁断症状”が出ているのかもしれませんが...。)

|

« 秘密基地製作計画!(その2) | トップページ | 秘密基地製作計画!(その3) »

コメント

写真がみたいですね!
すごく可愛いのでしょ。

投稿: ちゃむちゃむ | 2007年12月 8日 (土) 00時21分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 可愛くてつい買っちゃいました。キュージョンの意味が判らなかったのですが、キューピーとフュージョンの合成語だそうです。公式ページには色々なキャラクターのキューピーが、写真で紹介されています。(http://www.runat.co.jp/kewsion/top.html)
 1/12サイズの椅子は、Vol.5まで出ていました。こちらも、写真を見ているだけでも楽しいです。ミクロマンのスコットやヴァージルには少々大きすぎるのが残念です。(http://www.reacjapan.com/shop/product/dic.html#dic01)

投稿: 雷おやじ | 2007年12月 8日 (土) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/17272482

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングセンターで:

« 秘密基地製作計画!(その2) | トップページ | 秘密基地製作計画!(その3) »