« 大富豪 | トップページ | 2nd Anniversary »

2008年3月15日 (土)

モデラーズフリマin静岡

Photo_2  モデラーズフリマin静岡に行ってきました。会場は「静岡ホビーショー」でお馴染みのツインメッセ静岡(北館)です。
 残念ながらサンダーバード関係は数える程しかありませんでした。それでも、スコットのカードが入っているディスプレイタイプのバンダイTB1号と、イマイの電動走行ジェットモグラタンク(アオシマからサンダーバード40周年に発売された小松崎画伯版MOLEと同じパッケージアートのものです。)、それにタイトーの4号を購入しました。
 これ以外にもアオシマの1/350ファイヤーフラッシュ(定価の30%OFF!)やイマイの1/350「TB2スペシャル」、イマイのFAB1(青い車体)がありましたが、今回は断念しました。

 その売り場の近くに「模型探偵団」さんのブースがありました。サンダーバード好きの目にはイマイの初版「サンダーバード秘密基地」の大きな箱と、組み立て済みの秘密基地が目に入ります。基地の底板の厚みが再販版と違ってかなり厚いのが判ります。(残念ながら売り物ではありません。)
 それ以上に目を惹くのが、その横に置かれているイマイ「マイティジャック秘密基地」の大きな箱と組み立て済み秘密基地でした。箱の大きさがTBの秘密基地よりも一回りも二回りも大きく、組み立て済みの模型の大きさはTBの1.5倍はありそうです。
 マイティジャックの秘密基地は、MJファンの同僚へ新築祝いにイマイの小型版をプレゼントした事があります。小型版の島は、サンダーバードのミニ秘密基地の島と同じものですが、サンダーバード秘密基地を上回る大サイズのものがあったとは驚きでした。
 イマイがサンダーバード・ブームの次にマイティジャックをプラモデル化したものの、番組の視聴率が期待されたほど伸びず、イマイのプラモデルも思うように売れずに第一回目の倒産を迎えたとか。サンダーバードの秘密基地は当時の一般の子供には高嶺の花(高値の花?)だったのに、この大きな「マイティジャック秘密基地」はいったい幾らで売られていたのでしょうか。
 「模型探偵団」さんは、モーターを3個も使用したギミックの多さからもマイティジャック秘密基地に軍配を挙げていらっしゃいます。(詳細は「模型探偵団」さんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/mokeitanteidanをご覧下さい。)
 「模型探偵団」さんがブログをされているのを知り、小生もブログをしている事をお伝えするため「雷おやじ」の名刺をお渡ししました。この名刺を人様にお渡ししたのは、これが初めてです。「模型探偵団」さんは、”サンダーバード妄想家”という肩書きが面白かったようです。

 今回もタミヤは大きくスペースをとって出展していました。日本の模型界をリードするタミヤの想いが伝わってきます。レジの近くにどこかで見たことがある男性が....。何と田宮俊作社長ではありませんか!! 会場でタミヤの関連記事が掲載されている雑誌を買うと、社長が直筆サインをしてくれるそうです。(明日もサイン会をするのかは知りません....。)

|

« 大富豪 | トップページ | 2nd Anniversary »

コメント

楽しいイベントですね。あの田宮社長もいらしていたんですか!
外国の方も来ていますか。ドールショウのイベントも最近は海外からも人が来て、写真を撮ったり、買い物をしていますね。参加しているブースもあります。

投稿: ちゃむちゃむ | 2008年3月15日 (土) 23時53分

ちゃむちゃむさん、コメントありがとうございます。
 そうなんです。「伝説のプラモ屋(文春文庫)」の表紙写真の田宮社長です。最近買ったタミヤ製品と言えば塗料とか接着剤ばかりで、キットのほうはご無沙汰してますので、社長のサインは遠慮しておきました。
 韓国からのブースがあったようですが、海外のお客さんは見かけませんでした。(東洋の方は見分けが付き難いですが。) 5月のホビーショーなら海外からも沢山来ると思います。

投稿: 雷おやじ | 2008年3月16日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/40510608

この記事へのトラックバック一覧です: モデラーズフリマin静岡:

« 大富豪 | トップページ | 2nd Anniversary »