« レジ袋がなかったころ | トップページ | 地球寒冷化?(その2) »

2008年9月20日 (土)

地球寒冷化?

Chikyuu  「科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている(丸山茂徳著 宝島社新書)」を読みました。
 世界の国々が地球温暖化の危機を防ごうと対策に取り組んでいる時に、なぜこのような「反地球温暖化説」が現れるのか、不思議に思って読んでみました。
 世界中の科学者の9割が、地球温暖化に否定的な見解を持っているかのように受け取られてしまいそうですが、ここで言われている”科学者”とは「日本地球惑星科学連合学会」という組織のシンポジウムに参加した科学者のうち、アンケートに回答した人たちを指すようです。しかもこの本には「地球惑星科学連合学会」と書かれているだけで、日本国内の組織であることがわかりません。
 著者は、二酸化炭素が地球温暖化の犯人である事を真っ向から否定しています。
「世界全体で排出する二酸化炭素は今後毎年1~2ppm程度増えるとしよう。これを温度に換算すると、0.004~0.008℃の上昇にしかならない。」 
 では何が温暖化に影響しているのかですが、太陽活動による雲量の変化が原因と述べています
「太陽の活動が活発になり、より強い太陽風が地球にもたらされると、地球に降り注ぐ宇宙線量が減少し、雲の発生量を抑えることになる。逆に太陽の活動が弱まれば、宇宙線量は増加し、雲の発生量は増えることになる。」
「太陽光は暗色の陸地や海表面には吸収されるものの、白い雲には反射されてしまう。もし地球を覆う雲の発生量が増加すれば、太陽光の反射率(アルベド率)は高まることになる。太陽光が反射されれば、その熱は大気を暖める以前に、宇宙空間へと逃げてしまうため、雲は地表を寒冷化に向かわせる作用をもっている。」
「二酸化炭素が1ppm増加することで、地球の気温をわずかに0.004℃高めるだけであるのに対して、雲が地球を覆う面積が1%増加しただけで、1℃も下がってしまうほど、その影響力は大きなものと考えられている。二酸化炭素による温室効果よりも、雲量の変化のほうが地球の気温に対して支配的な影響力を持っているといえるのだ。」 
「過去50年間の温暖化は炭素同位体に顕著に現われているが、太陽活動が最大になったこと、宇宙線量が最低に落ち込んだことと同期している。すなわち、過去50年間の温暖化は自然起源であって、人為起源ではない。」

また、地磁気に関して、
「地磁気によって太陽風が地球に直接降り注ぐのを遮断する働きを持っている。同時に地磁気には宇宙線を遮る作用があることが明らかになっている。ということは、地磁気の変化も、太陽風と同じように宇宙線量を決める作用を持っているということになるだろう。もちろんそれは雲量の変化に影響を及ぼすため、気温の変化を司る要因の一つにもなるはずだ。」
過去400年間で地磁気が16%も減少しており、「現状のまま地磁気が弱まっていくとすれば、地球に降り注ぐ宇宙線量は増加することになる。ひいては雲量を増やし、地球を寒冷化に向かわせることになる。」そうです。「過去400年間は地磁気の強度の減少率に比べて、太陽活動の活発化が圧倒的に優勢であったために、入射宇宙線量が一方的に減少していたが、1~2年前から再び増加に転じようとしていると予測している。」
このほかにも「火山噴火による太陽光の反射率の変化」「ミランコビッチサイクルによる日射量の変化」が影響するそうです。
「こうして得られた21世紀の気温予測は2035年に最低に落ち込む曲線を描き、その後は再び上昇傾向を持つ。(中略) IPCCの予測が正しいのか、理学研究流動機構の予測が正しいかは、5~10年後には解決する問題だ。未来の気候変動を予測する研究において、2つの説は逆なので、気温の違いは毎年顕著になってゆく。いずれかが間違いであることは早晩明らかになるだろう。それは時間が解決することである。」

 「地球温暖化」の原因が、人為的に排出された二酸化炭素の増加によるものという、世界的に認識されている”常識”を否定し、さらに「寒冷化」に向かっているとの説に驚きを感じました。
 タイトルにある「科学者の9割」とは、「21世紀が一方的温暖化である」と主張する科学者が10人に1人という、シンポジウムのアンケート結果から逆算された数値であると思われます。本のタイトルにするには誇大表現と感じつつも、二酸化炭素犯人説が本当に正しいのか知りたくなりました。

|

« レジ袋がなかったころ | トップページ | 地球寒冷化?(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/42534937

この記事へのトラックバック一覧です: 地球寒冷化?:

« レジ袋がなかったころ | トップページ | 地球寒冷化?(その2) »