« スコットの誕生日です | トップページ | メガスター »

2009年4月 5日 (日)

お年寄り

Photo_2  先日、スーパーマーケットの駐車場で、お年寄り(女性)の腕を支えて、車に向かう男性を見かけました。優しい息子さんだと感心して見ていたところ、実はタクシーの運転手さんでした。
 その女性は足元も覚束ない様子で、後部座席に座るのにも、運転手さんが注意して支えながらでないと無理な様子でした。あのようなお体で、タクシーを使って買い物をしなければならないとは、大変な事と思います。
 日頃タクシーの運転手さんには、本当に2種免許を持っているのだろうかと思えるような乱暴な運転をする方ばかりが目に付いていましたので、こんな細やかな対応をされる運転手さんがいらっしゃるのに驚きました。
 
 その数日前には、見知らぬご老人が「リュックを背負わせて欲しい」と声を掛けてきました。一瞬意味が判らなかったのですが、腕が回しにくいため自分では背負えないのだと気付きました。誰もがいつまでも元気でありたいはずですが、体の自由が効かなくなってきたご老人には、家族であろうと見知らぬ他人であろうとも、優しく手を差し伸べてあげることが大切なのだと気付かされました。

 さて、サンダーバードのメインキャラクターで一番のお年寄りは、トレーシー・ファミリーのおばあちゃんです。関連本を何冊か調べましたが、年齢も誕生日も不明です。2065年に息子のジェフが56歳ですから、おそらく70代後半か80代前半でしょうか。
 キラノと共に料理作りに励んでいますし、ミンミンの服を作るなど、まだまだ現役の様子です。小生の近所にも、90歳を過ぎても畑仕事に精を出すご婦人がいらっしゃいますが、いつまでも元気でありたいものです。

|

« スコットの誕生日です | トップページ | メガスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/44556417

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄り:

« スコットの誕生日です | トップページ | メガスター »