« サンダーバード実写版 | トップページ | サンダーバードとスタートレック »

2009年6月20日 (土)

ミンミン22歳

Photo  6月20日はミンミンの誕生日です。例によって「公式ガイド サンダーバード大百科(宝島社)」より引用させていただきます。

 2043年6月20日生まれのミンミンはトレーシー家の忠実な召使いの娘であり、意外にも彼らの第一の敵フッドの姪でもある。アメリカとヨーロッパで彼女が受けた教育の費用は、彼女の父の忠実な勤めへの感謝のしるしとして、ジェフ・トレーシーが負担した。彼女は高等数学、高等応用科学理論、工学の学位を取得後、国際救助隊に参加、ブレインズを補佐して、サンダーバード全号のメンテナンスを担当している。
 資格を持ったパイロットでもあるミンミンの仕事以外での主な興味にはポップ・ミュージック、水上スキー、水泳、自分の服のデザインなどがある。彼女は大好きなアランとの陽気な恋愛関係を楽しんでいる。彼女の名前「ティン=ティン」はマレーシアの言葉で「甘い」という意味である。

 ジェフが教育の費用を負担したという設定で思い出されるのが、「麗しのサブリナ(1954年 ビリー・ワイルダー監督)」です。魅力的な娘に成長したサブリナを巡る恋愛映画ですが、サンダーバードでも使用人の娘という関係を超えてアランとの恋愛を楽しむミンミンです。
 そのような類似点から、ミンミンのキャラクター設定の下地に「麗しのサブリナ」があったのではないかと妄想する雷おやじです。

|

« サンダーバード実写版 | トップページ | サンダーバードとスタートレック »

コメント

ミンミン、ハッピー・バースディ!
永遠の22歳(うらやましい~)
トレーシー兄弟(ブレインズも)に人気があって.....

いつまでも、チャーミングなミンミンが好きですよ~

投稿: ちゃむ | 2009年6月20日 (土) 14時31分

ちゃむさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 最初の頃はアランと仲睦まじい様子が見られましたが、次第に他の兄弟と仲良くする場面があったり、突然島を訪れたエディに熱を上げるミンミンです。でも一番好きなのはやっぱりアランなんでしょうね。

投稿: 雷おやじ | 2009年6月20日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/45391494

この記事へのトラックバック一覧です: ミンミン22歳:

« サンダーバード実写版 | トップページ | サンダーバードとスタートレック »