« ミンミン22歳 | トップページ | 日本プラモデル50年史 1958-2008 »

2009年6月21日 (日)

サンダーバードとスタートレック

Photo  ”宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア”で始まる「宇宙大作戦」は、子供の頃によく観た番組です。
 カーク船長やミスター・スポック、ドクター・マッコイ、スコット(チャーリー)、チェコフ、ミスター・カトー(スールー)、それにウフーラ通信士。オリジナルのメンバーが登場してこそ、小生にとってのスタートレックなのです。
 ですから、以降の新シリーズには全く関心が無く、映画版も第6作「スタートレックⅥ 未知の世界(1991年 ニコラス・メイヤー監督)」までが限界です。
 今回、映画化としては第11作目の「スター・トレック(2009年 J.J.エイブラムス監督)」を観ました。エンタープライズ号の処女航海という、オリジナル版のスタート前の世界を描いたものですが、トレッキーでは無い小生にも大変満足できる作品でした。
 オリジナルメンバーとしてはミスター・スポック役のレナード・ニモイ氏のみが登場しますが、若きメンバーを演じる面々がまた実にしっくりとくる役者さん達でした。この若きクルー達が5年間の調査飛行を続けるうちに、オリジナルメンバーのように成長していくのだろうと感じられるのでした。
 パンフレットには「誰にでもアピールできるような映画を目指しているとはいえ、長年のファンも満足させ、シリーズに対する彼らの知識に報いる形もとりたいと思いました。ストーリーの性質や構造に、以前に作られたものをすべて入れ込むことが重要でした。」とあり、ファンを重視して製作された事が伝わってきます。
 エイブラムス監督は「小学生のころ、友人に見せてもらったんだが、その面白さが判らなかった。僕はむしろ「スター・ウォーズ(77~)にハマッたクチだよ」とインタビューに答えながらも、「このシリーズの生みの親、ジーン・ロッデンベリーが育み続けたスピリットをしっかりくみ取り、それにインスパイアされながらも自分たちの映画を作る、ということだ。」と製作意図を述べています。その努力は見事に報われ、長年のファンも満足する仕上がりとなっています。実に羨ましい限りです。

 「サンダーバード実写版(2004年 ジョナサン・フレイクス監督)」も、同様にオリジナル版の序章的な位置づけで製作されたものですが、「60年代のシリーズに経緯を払う一方、新鮮で新しいビジョンをスクリーンにもたらそうと心を砕いた」結果、ファンの期待を踏みにじる悲惨な作品になってしまいました。
 TVシリーズとの違いという問いは、この映画に必ずついてまわる質問だろう。この質問にフレイクスはこう答える。「僕らは、(「サンダーバード」の生みの親である)ジェリー・アンダーソンが生んだものすべてを敬い、オマージュを捧げる。そして新しいファンには、すばらしいキャラクター、俳優、メカ、ロケーションをすんなり受け入れてもらえることを祈っている。」と、パンフレットにあります。
 小生にはフレイクス監督の祈りは勿論通じません。今回の「スター・トレック」のような取り組みを少しでも行なってくれていたら、結果は変わっていたのではないでしょうか。

|

« ミンミン22歳 | トップページ | 日本プラモデル50年史 1958-2008 »

コメント

I am just seeming both for blog sites which give independent, nutritious commentary on all difficulties or blogging sites which have a liberal or droppedwing slant. Thank you.. edddacdbdkge

投稿: Johnb197 | 2019年5月14日 (火) 20時47分

Hello! viagra from india http://via3indian.com/#4.html

投稿: Pharmf582 | 2019年5月16日 (木) 19時27分

Excellent post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Extremely useful information specially the last part adaddagegedd

投稿: Johnd930 | 2019年6月24日 (月) 23時17分

Fckin awesome things here. I am very glad to see your article. Thanks a lot and i'm looking forward to contact you. Will you please drop me a mail? eebkakfekkdf

投稿: Johna932 | 2019年7月16日 (火) 22時59分

I like the valuable info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I am quite certain I'll learn a lot of new stuff right here! Best of luck for the next! dcbdakgadcfc

投稿: Johng192 | 2019年8月 8日 (木) 23時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンダーバードとスタートレック:

« ミンミン22歳 | トップページ | 日本プラモデル50年史 1958-2008 »