« トラクシオン・アバン | トップページ | 8月15日 »

2009年8月 6日 (木)

5円引きブロマイド

Photo  昼食後の昼休み時間の過ごし方は色々あると思います。殆どの同僚が昼寝の時間に当てていますが、小生は事務所に缶詰になるのが嫌なので、なるべく散歩に出るようにしています。
 行き先もルートも全く決めないで、足の向くまま気の向くままに、30分ほど会社の周辺をうろうろとしています。
 商店街の外れに、月に1回は訪れる中古ホビーショップがあります。久しぶりに行ってみたところ、こんなものを見つけてしまいました。
 ゼロエックス号の写真が表紙になっている、ブロマイド30枚セットです。わら半紙の袋に入っているブロマイドを、どの写真が入っているのかわくわくしながら引いた記憶が甦ります。
 と言っても小生はサンダーバードのブロマイドを引いた記憶がありません。多分、ウルトラ怪獣だったと思います。手前の袋を引いたあと、後ろの方にはお目当ての怪獣の写真があると思ったのに、また同じ写真だった時はショックでした。
 お店の人はこのブロマイドがいつ頃の物なのか判らなかったのですが、小生は右下の赤い証紙からも1970年代前半か、もしかしたら1960年代末の当時物かもしれないと思い、珍しさもあって購入しました。
 帰宅後「サンダーバード プラモ&玩具博物館(伊藤秀明編/著 ケイエスエス)」で確認したところ、ITPの文字からも1968年秋以降のものと判明しました。貼られている写真は違いますが、台紙や東北新社の赤い証紙が84ページの写真のものと同じです。ブロマイドが入っている袋は無地でした。
 中身を確認するために、豪快に(?)袋を引いてみる勇気はありません。タコ糸を外して見たところ、同書の65ページに紹介されている18枚と全く同じでした。スコットの制服の青が紺色になっていたり、緑色にべたっと塗られた2番PODなど、首を傾げたくなる写真もありました。
 ここで、どんな順番に並んでいたのかをご紹介しますと。
1.クラブロッガー運転室内の乗員とヴァージル、ブレインズ
2.FAB1内のペネロープ嬢とパーカー
3.RTL2輸送機下面
4.ZERO-X号下面
5.トレーシーラウンジ内のゴードンとアラン
6.TB1号操縦室内のスコット(制服の青が濃すぎる)
7.TB3号(噴射が2本しか出ていない)
8.TB5号
9.TB1号ランチベイ(1号が正面を向いていない)
10.TB4号
11.POD内のジェットクレーン車
12.TB2号格納庫(2号PODの側面の色が変)
13.シースケープ全景
14.クリフハウス下を通過するTB2号
15.ロンドン空港管制室内のスコット、管制主任、管制官
16.プールサイドのミンミン、アラン、キラノ
17.飛行中のTB2号 上に見たことの無い飛行機が迫っている
18.ロンドン空港滑走路をホバリング中のTB2号
 以降、1から12まで繰り返しでした。子供の頃は、全部で18種しか無いことや、19枚目からは同じ順番に並んでいる事など想像もしていませんでした。
 それにしても、40年も前の物が丸ごと未使用で残っている事が凄いと思います。今では鮮明な写真が掲載された関連本が何冊も出回っていますので、このブロマイドの資料的な価値は低いですが、「当時物」として大事にしたいと思います。

|

« トラクシオン・アバン | トップページ | 8月15日 »

コメント

今回の地震、お宅では大丈夫でしたでしょうか。もし、お怪我や、大事なコレクションが壊れなどしていたらお見舞い申し上げます。こちらでは震度3くらいでしたが、長い揺れでしたね。

投稿: スタンリー | 2009年8月11日 (火) 08時55分

雨と地震大丈夫でしょうか?
TVのニュースだけでは、よく分かりませんが、
気をつけてください。

投稿: ひげおやぢ | 2009年8月11日 (火) 14時17分

地震、お見舞い申し上げます。 余震にも、十分にお気をつけください。

投稿: 三型 | 2009年8月11日 (火) 20時38分

スタンリーさん、ひげおやぢさん、三型さん、コメント有難うございます。
 地震がおきたときは、いよいよ東海地震かと身構えたのですが、通常の地震に終わってほっとしました。長く揺れましたが、TVで報道されるような震度5とは思えない揺れでした。(その後、震度3に訂正されていました。)
 家も体もコレクションも無事でしたが、線路点検のため電車が運行できず、出社に苦労しました。夕方になって通常の状態に戻り、「何でもないようなことが幸せだったっと思う~」一日でした。

投稿: 雷おやじ | 2009年8月12日 (水) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/45855129

この記事へのトラックバック一覧です: 5円引きブロマイド:

« トラクシオン・アバン | トップページ | 8月15日 »