« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月22日 (火)

ブドウ狩り

Photo  シルバーウィークの休日をいかがお過ごしでしょうか。小生は先日、ブドウ狩りに山梨県へ行ってきました。
 どこのブドウ園に行くのかも決めずに、あてもなく車を走らせ、ワインで有名な勝沼のインターを降りて直ぐのブドウ園に入りました。
 数種類のブドウを試食後、いよいよブドウ棚へ向かいます。色々な種類があり、説明を受けてもなかなか覚えられません。
 それぞれのブドウ毎にその場で試食をしたり、どの状態が美味しいかなど説明を受けます。事前にキログラムあたりの単価を説明されているので、どんどん切ってしまうと後で大変な事になってしまうのは判っているのですが、ついつい大きい房のものを切りたくなってしまいます。
 最終的に重さを告げられた時には、当初の予想の2倍になっていて驚きましたが、観光客相手のお土産価格に、自分でカットする楽しさが加わったと思えば満足でしょう。(後日、スーパーに買い物に行った際、「ブドウの値段を見ない方が良い」と妻に言われましたが...。)

 さて、このイラストとぶどう狩りに何の関係があるのかと言いますと、勝沼へ行く前に山中湖に立ち寄り、レンタル自転車を借りたのでした。子供たちはスワンボートに乗りたがったのですが、お店の方から少し風があるから漕ぐのが大変と言われ自転車になりました。
 はじめのうちは周辺を散策するつもりだったのが、折り返す段になって湖を一周したいとの妻の言葉に、一家全員で気持ちの良い汗をかく事になりました。

 サンダーバードで自転車と言えば、第11話「超音ジェット機レッドアロー」の、基地の建物脇に駐めてあるこの場面です。原子力メカや巨大メカ、ハイテクが登場するサンダーバードの世界ですが、バイクではなく自転車が置かれているという点にスタッフの遊び心を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ウェディングドレス

Photo  先月の事ですが、姪の結婚式に行ってきました。
 英国の田園地帯の村を模したというコンセプトの結婚式場で、当然キリスト教の教会で結婚式となります。どこの国の方かは判りませんが、白人の神父(牧師?)さんが式を執り行って下さいました。
 新婦側はクリスチャンではありませんし、新郎側もおそらくそうでしょう。教会のロマンチックな雰囲気に惹かれての選択と思いますが、この神父(牧師?)さんも複雑な思いでしょう。
 小生も結婚式場に祭られた、お参りしたことも無い浅間神社の神様に向かって結婚の誓いを立てたのですから、批判できる立場ではありません。
 ヴァージンロードを進む新婦はとても長いヴェールを被っていましたが、第29話「恐怖の空中ファッションショー」でペネロープ嬢が披露するウェディングドレスは、こんなシンプルなものです。
 彼女が結婚式を挙げるとすれば、故ダイアナ妃ばりの長いヴェールを被って、大教会で盛大に執り行われることでしょう。もちろんデザイナーは、友人のフランソワで決まりですね。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

小さな守り神

Photo  1週間ほどまえから、夕方になると居間のガラス窓にヤモリが出没するようになりました。
 住処の戸袋から、垂直のガラス窓をスパイダーマンのように行き来しては、明かりに集まる小さな虫をパクリと食べています。
 トカゲは気持ち悪がる女性陣も、5本指が可愛いのか、ヤモリはすっかり我が家のマスコットになっています。ヤモリが家にいる間は悪いことが起きないそうなので、末永く我が家に居て欲しいものです。

 ヤモリは爬虫類ですが、サンダーバードで爬虫類と言えば第15話「大ワニの襲撃」です。巨大化したワニとジャングルで戦ったあと、トレーシー島のお風呂場でこんな可愛いサイズのワニとご対面するアランでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

おばあちゃんは9月生まれ?

Photo  「公式ガイド サンダーバード大百科(ジェリー・アンダーソン&クリス・ベントレー著 宝島社)」の、登場人物紹介のページによりますと、それぞれの誕生月はこのようになります。






 1月 ジェフ
 2月 ゴードン
 3月 アラン
 4月 スコット
 5月 パーカー
 6月 ミンミン
 7月 フッド
 8月 ヴァージル
 9月 ?
10月 ジョン
11月 ブレインズ
12月 ペネロープ となっています。

 9月生まれのキャラクターがいないようですが、おばあちゃんとキラノについては誕生年月日の記載がありません。そこで小生は、この二人を勝手に9月生まれにすることにしました....。

同書からおばあちゃん(グランマ・トレーシー)のプロフィールを引用させていただきます。

 ジェフ・トレーシーの母についてはほんのわずかのことしか知られていない。1980年代後半生まれで、彼女の祖母が高架モノレールに取って代わられる前のロンドン、パリ、ニューヨークの古い地下鉄システムについて話してくれたことを覚えている。2065年に国際救助隊に公式に加わってトレーシー・アイランドに住むようになる前、おばあちゃんはアメリカのパロラ・サンズやサン・ミゲルから遠くない西海岸の沿岸近くに自宅を持っていた。勇敢で、家族にとても忠実で、孫たちを守ろうとする気持ちが強いおばあちゃんはすばらしい料理人で、キラノを手伝ってトレーシー邸の家事の雑事をこなす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »