« ナンバープレート | トップページ | サンダーバード1号 ボックスアートくらべ »

2009年11月 1日 (日)

バンダイ サンダーバード1号

1980  押入れや本棚の上に置きっぱなしのサンダーバードプラモデルの在庫チェックを思い立ちました。広げたプラモデルの山を見て、「何処にこんなたくさん置いてあったの?」と家族に言われてしまいました。なるべく目立たないようにしてあったせいでしょうか。
 パッケージの写真を撮って、エクセルに貼り付けながらリストを作りました。箱の横に書いてある番号を元に、「サンダーバード プラモパーフェクトカタログ(ラポート 伊藤秀明編/著)」で発売年を確認したところ、小生が持っている一番年代物のプラモデルは、こちらのバンダイ製サンダーバード1号と判明しました。
 製品番号36185-500は、199ページのリストによれば1980年6月のもので、残念ながらそれ以前のものはありませんでした。(1960年代のものなどあるはずもありません。)

 このエアブラシのイラストは、小松崎氏のパッケージを見慣れた小生には、すっきりし過ぎて趣味に合わないと思っていましたが、こうして自分で真似をして描いて見ると、なかなか臨場感のある絵と思い直しました。

|

« ナンバープレート | トップページ | サンダーバード1号 ボックスアートくらべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/46647256

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイ サンダーバード1号:

« ナンバープレート | トップページ | サンダーバード1号 ボックスアートくらべ »