« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月16日 (日)

第49回 静岡ホビーショー 2010

Photo  
 静岡ホビーショーに行ってきました。途中に立ち寄った清水鑑定団で、イマイの「電動走行サンダーバード特大2号」を購入しました。コロ走行のタイプは持っていましたが、電動走行(モーターは別売りですが)を初めて入手できました。

 東静岡駅の北側にある広場では、実物大ガンダムの脚が組み立てられていました。7月24日から来年の3月27日まで開催される「静岡ホビーフェア」では、ガンダムのほかにもホビーミュージアムが設置されるそうなので今から楽しみです。

 ホビーショー会場のツインメッセ静岡の隣にはイトーヨーカードーがあります。申し訳ないと思いつつも、イベントの際には駐車場を使わせていただいています。(勿論、買い物をして帰ります。) 今回は屋上階に駐車したのですが、多くの人が空を見上げていますので何かと思ったら、自衛隊の展示飛行の時間帯でした。T-4練習機2機の編隊飛行をタイミング良く見ることが出来ました。

 メーカーのブースでは、頼みのアオシマさんもTBからは手を引いて久しく、ファンとしては寂しい限りです。アウトレットコーナーで、新世紀合金のゼロエックス号(TB版)を見かけた程度です。

 モデラーズクラブ合同作品展では、例年よりはTBを見かけたように思います。ノーマルに仕上げられた1号やMOLE、片面しかセットされていないMOLEのデカールをメーカーから取り寄せて両側に貼った方、秘密基地やFAB1など、出展して下さってTBファンとして感謝したいところです。
 今回、目からウロコだったのが”俺流”塗装の2号とMOLEでした。自衛隊の国際貢献で中近東に行ったイメージとの事で、空自機色に塗られた2号には驚きました。また、本来は建機っぽさのあるMOLEをミリタリー風に塗装したものなど、新しいサンダーバードプラモの楽しみ方を知りました。

 モデラーズミニフリマでは、イマイの秘密基地(1号発射プール周りがタイルになっていないタイプ)や、特大&超特大TB2のセットなどを見かけました。結局、今日のお土産はホビージャパン92年11月号(巻頭特集MODELING OF THUNDERBIRDS)となりました。

 女性だけの模型クラブ「Mokejo(モケジョ)」さんの作品(ピンク色の戦車やガンダムを使った雛飾りなど)が話題になっていましたし、ガンダムに出てくるジープを1/1サイズで作ってしまうクラブもあって、幅広い楽しみ方があるものだと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

長野に行ってきました

Photo
 ゴールデンウィークも残り僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。小生は、家族で長野県に行ってきました。道路の混雑も無く、快適なドライブを楽しめました。予定よりもだいぶ早く着いてしまったので、諏訪湖方面に足を伸ばしたところ、思いがけないものを発見してしまいました。
 それは、「お宝発見 万代書店 諏訪店」でした。家族の制止を振り切って、おもちゃコーナーへ突撃したところ、サンダーバード・コーナーを発見しました。なかなかの品揃えで、小生のパトロールエリアでは、ここまでサンダーバードの商品が集まっているところはありません。一例を挙げますと....
・イマイ 1/160サンダーバード1号レジン製モデル
・イマイ 1/250サンダーバード3号レジン製モデル
・イマイ トレーシーファミリー6体セットレジン製フィギュア
・タカラ 1/144 TB2号コンテナメカ
・タカラ エレクトロニックプレイセットTB2
・アオシマ FAB1プラモデル
・アオシマ TB1プラモデル 
他にもあれこれと。

 レジン製モデルの実物を目にするのは初めてでしたが、いささか値が張るので断念し、こんなものを購入しました。
・イマイ 1/350TB2グリーンメッキタイプ
・イマイ 1/350TB2ゴールドメッキタイプ
・タカラ ラジオコントロール スーパースケール ジェットモグラ
・タイトー マリオネット ヴァージル
 グリーンメタリックやゴールドメタリックタイプのプラモデルを知った時は、イマイさんも何を考えているのかと思いましたが、マニアとなった今は、目にすればつい買ってしまいます。

 白樺湖のペンションに一泊し、翌日は美ヶ原高原美術館を鑑賞し、家路に就きました。渋滞も無く、お宝もゲット出来て大満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »