« エジプト情勢 | トップページ | たいへんご無沙汰していました »

2011年2月27日 (日)

モデラーズシンポジウムin長泉

Photo

 本日、静岡県駿東郡長泉町の文化センター”ベルフォーレ長泉”で「モデラーズシンポジウムin長泉」が開催されました。長泉町の模型サークル「MCプロジェクト」が、「イベントを通じて子供たちに模型作りの楽しさを伝えたい。」と主催したものです。
 地方の模型サークルの主催とはいえ、内容はなかなかのものです。

 特別ゲスト  加藤  智   ㈱キャラアニ代表取締役
         川口 克己  ㈱バンダイ ホビー事業部
         安蒜 利明  電撃ホビーマガジン編集長         

 10:30~12:00 「川口名人による講演会」
 13:00~14:00 「川口名人の模型製作教室」
 14:00~15:30 「クリエイターズ・ミーティング」
 15:30~16:00 コンテスト審査発表、キット抽選会
 10:00~16:00 模型作品展示
 10:00~16:00 模型製作体験(中学生以下)

 小生にはバンダイの川口氏がどのような方なのか判りませんが、ガンダムファンにとっては”名人”の称号を付けるほどの方なのでしょう。加藤氏は長泉町の出身で、模型専門誌の編集長を務めた方なのだそうです。
 地方のサークルがこれだけの企画を実現させるのには、並々ならぬ努力があったものと思います。小生は午前中の講演会のみ参加しましたが、日本のプラモデルの歴史からガンダムプラモの製作についてまで興味深く拝聴しました。(日本のプラモデル黎明期のところで、サンダーバードプラモが少しだけ紹介されました。)
 ”積んどく”人は上手く作ろうとするから挫折するのだそうで、スキルを上げるには作り続けるのが一番の近道のようです。(耳が痛い話です。)
 単にキットを組んで塗装するだけでなく、ガンダムで言えばどの場面に登場する物なのかを決めて、それに応じたダメージなどを再現したり、デブリが一杯の宇宙空間を飛行したり、砂漠の戦闘ではどの部分に傷がつくなどを”妄想”することも必要なのだそうです。

 模型年齢が年々高くなり「近い将来プラモデルという趣味が楽しめなくなる」との危機感が現実のものとならないよう、小生も自分で作る楽しさを味わい、その魅力を伝えることが出来ればと思います。
 会場入り口には、高さ3mほどのガンダムやエヴァンゲリオン(小生の守備範囲外なので、多分....)など、かなり力が入っていました。サンダーバードのファンも、いつかこんなイベントを開催できたら素晴らしいですね。

|

« エジプト情勢 | トップページ | たいへんご無沙汰していました »

コメント

どうもハジメマシテ!

今回モデラーズシンポジウムを企画させていただいたMCプロジェクトよりやって来ました。

今回はモデラーズシンポジウムに参加していただいたうえに、こうしてイベントの紹介もして頂き、ありがとうゴザイマス。

とにかく主催イベントなんて初めての試みだったもので、イロイロと至らない所もあったと思います。トホホ。
(そんな中、協力してくれた皆さんには頭が下がりっぱなしです)

今はただ、今回のイベントが静岡の模型ユーザーの人達の模型作りのモチベーションに刺激をあたえられたらなぁ…って思っています。

それでは!失礼しました~

投稿: モリコ | 2011年3月 3日 (木) 22時46分

モリコさん初めまして。コメントありがとうございます。お返事が遅れて済みませんでした。
 静岡新聞の記事のおかげでイベントを知り、講演会のみ参加させていただきました。小生はガンダムの事は全く判りませんが、川口さんの講演はとても面白かったです。
 ”地方の模型サークル”と呼んでは失礼かもしれませんが、これほど内容の濃いイベントを開催するとは凄いことです。とても良い刺激を頂きました。ありがとうございました。

投稿: 雷おやじ | 2011年3月 5日 (土) 22時33分

3月15日に発生した地震は、そちらでは震度5程度で揺れたようですね。
もし、なにか大事なコレクション等にご被害があったのでしたら、
お見舞い申し上げます。
こちらにも近場が震源の地震が10日前から頻発していて
心配です。

投稿: アラン・墨 | 2011年3月16日 (水) 09時43分

アラン・墨さん、ご心配いただきありがとうございます。 大震災で被害に遭われた皆さんのことを思うと、自分がいかに幸福な日々を過ごしているのかを実感します。
 先日の地震では、富士宮市(震度6強)で家屋の損壊などの被害が出たようですが、小生の地域では特段被害はありませんでした。
 このところ各地で地震が発生していて、日本列島の地震活動が活発化しているのではないかと感じます。これ以上被害が重ならないよう、また福島の原発の事態が少しでも早く終息することを願っています。

投稿: 雷おやじ | 2011年3月17日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/50989025

この記事へのトラックバック一覧です: モデラーズシンポジウムin長泉:

« エジプト情勢 | トップページ | たいへんご無沙汰していました »