« 久能山東照宮 | トップページ | 舵取り »

2011年8月14日 (日)

久々に....

Photo_5   

 ゴールデンウィークに引っ越しをしてから、片付けやら何やらで忙しい日々を過ごしていました。引っ越しに際してはかなりの荷物を処分して、ようやく新居に収めることができました。
 段ボール箱15箱もの本をブックオフに持ち込んで1万円ほどで引き取ってもらったこともあり、これを機会に「断捨離」の道に進もうかと迷ったのですが、趣味の物はなかなか手放せません。
 なんとか部屋に収まり、さらに少々の余地もあることから、ついつい趣味の虫が動き出してしまいました。本当に久しぶりに”中古市場”を覗いたのですが、小生の興味が湧くようなサンダーバード物はありませんでした。代わりに見つけたのがカールトン版のイマイ製イーグルトランスポーター(1000円)でした。

 プラモ買うのがストレス解消なんて、かわいいもんでしょ? 本棚の上にプラモを積み上げるのは男子の喜びなんでーす。

|

« 久能山東照宮 | トップページ | 舵取り »

コメント

久々に見させてもらいました。TBは当時NHKで白黒放送だったかと思いますが、当時幼稚園では乗り物の絵を描く事には自信がありクレヨンで書くキャタピラもリアルに書いてました。自分でいうのもなんですが飛んでる2号を書くのもお茶の子さいさいって感じでしたがそれ以外の才能に恵まれず、今は算数の出来ない設計者でなんとかごまかし続けてます。いつも思うのはTB基地を作るとしたら実際問題機密を保ちつつあれだけの救助設備や基地を作ることは現在のセキュリティ体制では不可能に近いし、設計、製作に至ってもどれだけの規模の工費や人材が必要かと考えるとTBはとても楽しい設計題材です。ちょうどスカイツリーの話題もあり製作過程をWeb,TVで見させてもらいましたが、いかにものスゴイプロジェクトか改めて思い知らされた感じです。普段、設計のイメージをささっとホワイトボードに描ける技は幼年期からの「訓練」が役に立ってるありがたさはあるのですが、やはり他人よりも空間認知力が勝っているだけでは世の中そう甘いもんでなく苦労してます。いつかヒマになったら作ろうと思っている1号や2号も積んであるだけでいつヒマになることか、まあ定年になったらゆっくり作りまっせ。幼年期に買ってもらったTB基地セットもドコにいったやら、親の断捨離からかろうじて残った残骸化した2号コンテナ搭載メカたちもかろうじて残っていました。今では私の唯一の宝物です。今度キレイなケースがあったら入れようと思います。ではまた記事楽しみにしてます。(「相沢耕平」って知ってます?)

投稿: 相沢耕平 | 2011年8月16日 (火) 23時43分

相沢耕平さん、コメントありがとうございます。
 15日から17日までの三日間、静岡県三島市の夏祭りでした。山車の片付けが終わって一休みして、今ようやくブログを見たところです。またコメントさせていただきます。今日のところはこれにて失礼しまーす。

投稿: 雷おやじ | 2011年8月18日 (木) 00時13分

相沢耕平さん。改めてコメントありがとうございました。
 自分もTBのお絵かきしていたと思います。飛んでいる2号は画面上では固定で背景が動いているので形をとらえやすいのもありますが、幼稚園児でキャタピラをリアルに描くとはすごいですね。
 国際救助隊の秘密基地建造に関しては「空想非科学大全(メディアワークス/柳田理科雄著)」で採りあげられています。トレーシー島を火山島と断定して崩落の危険性を指摘したり、秘密保持を重視するジェフが建設に携わった多くの作業員をどうにかしてしまったのではないかと、おふざけ満点にいじりまわしています。
 暇になったら作りたいプラモデルの数なら小生も負けないのですが、なにしろ40代半ばから始まった老眼には困ります。石坂浩二さんが宣伝しているメガネ型の拡大鏡でも使ってみようかと。
 幼少期にTBの秘密基地を買ってもらえたとは実に羨ましい話です。小生は模型屋さんのショーウィンドー越しに、眺めていた方ですから。イマイのコンテナメカは、今から考えると形が似ていなかったり、キャタピラが車輪になっているのですが、全然違和感なく楽しんでいました。
 それではまた。(「相沢耕平」って知ってます?・・・・検索したところ漫画のキャラクターですよね。小生の引き出しはあまり広い方では無いので、カバーしきれない話が多くてすみません。)

投稿: 雷おやじ | 2011年8月18日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/52475199

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に....:

« 久能山東照宮 | トップページ | 舵取り »