« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

リボルテックTB2メタリック塗装版&miniシリーズ

P1010403
 7月1日発売の予定だったので店頭には無いだろうと思いつつ、いつもの家電量販店ホビーコーナーを訪れたところ、メタリック塗装版のリボルテック2号がありました。パワーショップ流通限定商品という意味が今一つ判りませんが、新しいTBおもちゃに出会える喜びは変わりません。
 前回ノーマルバージョンで苦い思いをしたので、買うべきか買わざるべきかそれが問題なハムレット状態でしたが、我が家の家訓(?)の「迷ったら買え!」に従い購入しました。値段はノーマルバージョンよりも少々高めでした。(定価4400円→お値引き価格4190円)
P1010404
 ノーマルバージョン(右)との比較です。メタリック版が小さく見えるのは、脚を挿していないからです。(POD部分の保護ビニールも外していません。) メタリックグリーンの感じもなかなか良いです。
P1010405_2
 前回のような接着剤のポツポツ跡はありませんでしたが、小さな傷のようなものは所々ありました。
P1010406
 レジに向かう途中、TBのプラモがあるかチェックしに行ったところ、miniシリーズの1号、2号、3&5号がありました。もう少し後の発売と思っていたので驚きました。イマイの再版の時のパッケージと同じ感じですが、蓋付きの箱になっています。箱の底にはサンダーバード博のチラシが入っていました。これもハムレット状態でしたが、家訓(?)に沿い購入しました。アオシマのホームページによれば、4号とMOLE、FAB1は7月中旬の発売だそうです。
 TB博のグッズ付前売り券の2号は、ホームページの写真を観る限りメタリック版のようですが、パッケージはどうなるのか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

進水式

Cap043
 6月13日に英国のサウサンプトン港で、豪華クルーズ船ROYAL PRINCESS号の進水式にキャサリン妃が出席されたそうです。TVのワイドショーで紹介されていたのは、キャサリン妃の出産前の最後の単独公務であることと、ドレスやハイヒールの”着回し上手”についてでした。

 進水式とくれば、小生が連想するのは第16話「オーシャンパイオニア号の危機」のⅡ世号の進水式です。ペネロープ嬢やジェレミー卿らしき人物が式典の主賓のようです。ペネロープ嬢がレバーを引くとシャンパンの支えが外れ、ボトルが船体にぶつかって割れることで船の安全を祈願します。
 ところが、その大事なシャンパンをパーカーと運転手仲間が水とすり替えて飲んでしまうという笑い話につながります。その後、地中海でオーシャンパイオニアⅡ世号がたどる悲劇を予感させるエピソードでもあります。

 この写真に映っているシャンパンは、パペットの手のサイズから推定すると750mlのレギュラーサイズよりも大きそうなので、1.5リットルのマグナムサイズでしょうか。(その割に、FAB1の車内でパーカーたちが酌み交わしているボトルは小ぶりですが。)

 先の進水式の報道記事を検索して驚いたのが、シャンパンのサイズが15リットルと記載されていたことです。そんな巨大なボトルがあるのか? 1.5リットルの誤りでは?と思ったのですが、何と15リットルサイズ(レギュラー20本分)が実際にあるそうです。大容量サイズのボトルには呼び名があって、15リットルのものはNABUCHODONOSOR(ヘブライ語の王の名前)だとか。ネブカドネザルと言えば、マトリックスに出てくる船の名前だったような。

 「進水式」でもう一つ連想するのが「ペコロスの母に会いに行く(岡野雄一著/西日本新聞社)」の67ページ「進水式の想い出」です。船台を滑り降りたビードロ号が、そのまま対岸にゴツンとぶつかるのを、母ちゃんと目撃する雄一少年のエピソードです。(少し前に話題になった本ですので、ご記憶の方も多いと思います。良い本です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

THUNDERBIRDS2号1/400ダイキャストモデル到着!!

1tb2
 先週、デアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」が完結しましたが、今日その全員プレゼント「THUNDERBIRDS2号 1/400ダイキャストモデル」が届きました。
2tb2

3tb2
ダイキャスト製なので重みもありますし、仕上げも丁寧な感じです。伸縮脚と小さなMOLEが付属します。
4tb2
POD内はリボルテックと同様に床と研究室が再現されています。キャットウォークはありません。
5tb2
リボルテック(左)と並べてみました。
6tb2
なかなかいい感じです。デアゴスティーニさん、ありがとう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション刊行終了!

Issue_54_1

 今日、デアゴスティーニから「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」の54号(最終巻)が届きました。2011年の6月から、長いようで短い2年間でした。サンダーバード以外のDVDを観る楽しみ、登場メカ、人物、ストーリー、製作裏話等、隔週で届くのが楽しみでした。できれば今回取り上げられた作品以外についても、コレクション化していただきたいものです。http://deagostini.jp/gad/

 今後の楽しみとして、1/400TB2号が届くのが待ち遠しいところです。加えて、今回同封されていた通販パンフレットが購買欲をそそります。「スペース1999」1stシーズンのDVDBOX、サンダーバードメカの3Dクリスタルアート、サウンドトラックCD、劇場版2作DVDセット等々。

 更に、この冬刊行予定の「ジェリー・アンダーソン メカニック大全」なるムック本の速報がありました。DVDコレクションで採りあげられたスティングレー、TB、キャプスカ、ジョー90、UFO以外に、スペース1999や宇宙船XL5、スーパーカー、ロンドンX指令の計9作品が掲載されるそうです。メカの内部図解もあるそうですが、前5作品についてDVDコレクションの転載では寂しい気がしますので、そこはきっちり創り込んで頂きたいものです。
7月26日から先行予約開始ですが、デアゴスティーニで先行予約すると、レア音源CDプレゼントの特典が付くようです。悩ましい、おそらく予約するでしょう...!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

サンダーバード博 前売り券買いました!

Photo
 サンダーバード博の開催が段々近づいてきました。そろそろ前売り券を買わなければと、ローソンに行ってきました。ネットで検索したところグッズ付(メタリックグリーンのミニ2号のプラモデル)の前売り券が1500円と知り、そちらを購入。
 じっくり楽しみたいですから、学校の夏休みに入る前の平日を狙うべきか?9月に入るまでは我慢できないだろうし...。

サンダーバード博 公式HPhttp://tbmirai.jp/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

特撮リボルテック サンダーバード2号

P1010387
 海洋堂の特撮リボルテック・サンダーバード2号を購入しました。6月発売と知っていたのですが、1日発売とはすっかり忘れていました。慌てて近隣の家電量販店(ホビーコーナー)へGO! もしかしたら扱っていないかもしれないという不安を覚えつつ、売り場を探すとちゃんとありました。このお店、プラモデルなども20%くらいOFFなので助かります。
 P1010393
 全長210mmなので1/360くらいです。機首がちょっとずんぐりした感じ。スケールの割に筋彫りが深めなので、おもちゃ感があります。コクピットも再現されています。TB4号も付属していますが、4号用のレールはありません。着陸時の接地用脚パーツも付いています。脚を折りたたむパーツを使うと昔のイマイのプラモみたいになりますが、必要あったのか疑問です。
P1010391
 POD内部も再現されています。上部のキャットウォークはありません。
P1010388
 ちょっと残念だったのが、接着剤の滴跡らしきものがそのまま。
P1010389
 接着剤のはみだし跡...。
P1010390
 尾翼にも接着剤らしきものの滴跡が...。パッケージの外からではなかなか判りにくいのですが、購入される方は出来るだけチェックしてみてください。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »