« TB博 お土産 | トップページ | 「風立ちぬ」から、あれこれと »

2013年7月20日 (土)

TB博 帰り道

P1010075

 サンダーバード博を観終わって、日本科学未来館の常設展示に向かいました。オーバルブリッジを歩いていくと、宇宙飛行士の写真がありました。小生がこの世に生を受けた1961年にはユーリ・ガガーリンの写真が。

P1010074

 1969年にはアポロ11号の面々が。ISSやしんかい6500の模型展示など、興味をそそるものばかりです。

P1010078

 出かける前はあそこにも行ってここにも足を延ばしてと思っていましたが、暑さもあってパワーダウン。秋葉原を散策(まんだらけ:TBの収穫なし)したのち、中野へ行くのは断念しました。
 疲れているのに御茶ノ水方面に歩いて向かったのがサンダーバードカフェです。ちょっと入口が判りにくい秘密基地っぽさがあります。ジェットモグラ風のフローズンビールを飲んで元気を回復しました。

P1010416

 帰り際に見つけたのが小松崎画伯の展示会のチラシです。時間があれば見に行きたいところですが断念しました。TB博に向かうゆりかもめの車窓からの眺めが、小松崎氏が描いた近未来の風景に似ていたのを思い出しました。

 ビールを飲んで元気が出たので、東京駅まで歩いてみました。(年をとったせいか、体の節々が痛くなるのは数日後です。)

|

« TB博 お土産 | トップページ | 「風立ちぬ」から、あれこれと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170903/57828505

この記事へのトラックバック一覧です: TB博 帰り道:

« TB博 お土産 | トップページ | 「風立ちぬ」から、あれこれと »