« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月 2日 (木)

新年あけましておめでとうございます

P1010664

 新年あけましておめでとうございます。昨年中は記事の更新をサボりまくりまして、申し訳ありませんでした。今年こそは”日記”に近づけよう!!と、新年早々妄想(ありもしないことをあれこれと考える...)する雷おやじでした。

 昨年はサンダーバード博の開催、新金型のTB3やエックスカーの再版プラモデルが発売されるなど、サンダーバードファンにとって至福の年でした。(TB研究家の伊藤秀明さんの訃報には驚きました。合掌。)
 サンダーバード関連の書籍もいろいろと発売されました。年末にAmazonで取り寄せた「Plamodeler Vol.03/サンダーバード大行進!」が届きました。130ページ中20ページほどの特集ですが、なかなか参考になります。
P1010663_2
 プラモデルも作らねばと思いつつ、今一番夢中になっているのがこちらのKindle Paperwhite(3G)です。11月末に発注したのに、届くのが1月1日~17日の予定と表示されていたのですが、クリスマスの日に届きました。(家族には、誰かの返品?と言われましたが...。)
 今までは紙の本を読みながら気に入ったところに蛍光ペンで線を引いて、パソコンに打ち込んで読書ノートにしていました。ところがこの電子書籍kindleくんは、指でその部分をなぞるとハイライトになるだけでなく、自動的にマイクリッピングというファイルに保存されます。あとはこれをパソコンに取り込んで整理すれば簡単に読書ノートが出来上がります。紙の本のときはテキストで打ち込むのに時間がかかっていましたが、これならば10分もかかりません。紙の本の読書ノートも、既に打ち込んだものはKindleに取り込むことが出来、ハイライトもつけられました。あとは紙の本を自炊してKindleに取り込むのを試そうか思案中です。

 さてサンダーバードで電子書籍と言えば、以前こんな記事をUPしました。(ドキュメント・ビューアhttp://ir-fan.cocolog-wbs.com/blog/2009/03/post-932b.html) 南海の孤島トレーシーアイランドでも、新聞や雑誌がよく登場します。おそらくは電子書籍の自動配信を受けているのではと妄想する雷おやじでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »