2015年6月 6日 (土)

第54回静岡ホビーショー

P10200081

 5月16日に静岡ホビーショーへ行ってきました。(記事が遅くてすみません。)
会場入口の自衛隊車両ですが、今年はトラック関係が数台で、戦車は出ていませんでした。小さい子供さんが制服を着て記念撮影していました。
 
 モデラーズクラブ合同作品展は例年同様に大盛況でした。2015年ということで、バックトゥザフューチャーのデロリアンが何台も展示されていました。それを上回るのが、新作が公開されるスターウォーズ関連の展示でした。
 SF系のモデラーがそちらに流れたせいか、ITC関係やサンダーバードの作品が極端に少なく感じました。確認できたのは、木製TB2、TB2プラモ×2、F1レーサー改造のヴァージル人形(頭にTB2を載せたステージ・ショー「サンダーバードF.A.B」風)などでした。

P10200131

 アオシマさんのブースには、今年もサンダーバードのコーナーがありました。
電動シングル走行の磁力牽引車(2号車)が7月発売予定です。めでたしめでたし。
P10200161

P10200171

 さらに嬉しいのが新設計のTB4が開発進行中とのことです!
P10200181

P10200151

 TB4の発売が待ち遠しい雷おやじです。

P10200241

 モデラーズフリマが入場無料になる15時まで待ちましたが、既に長蛇の列が!!
TB関係を何点か見かけましたが、箱潰れのイマイTB1とイマイMOLEを各500円で購入しました。

 車でお越しの方の多くが、会場隣のイトーヨーカドー静岡店さんに駐車するのではないでしょうか? ホビーショーがヨーカドーさんの売り上げにつながっているのか、迷惑駐車になっているのか小生には判りません。そんなヨーカドーさんですが、今年は1階にタミヤのミニ四駆やバンダイのプラモデルの特設売り場が設けられていました。相互協力と言いますか、「ホビーのまち静岡」にヨーカドーさんも参画という感じです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

良いお年を!

P10108961_2

 今年最後の(?)TBおもちゃが入荷しました。
 結婚したての頃、カミさんがプレゼントしてくれたジョン人形。それから5兄弟をコンプリートするのを楽しみにしていましたが、アランだけがなかなか手に入りませんでした。
 この年の瀬に、お手頃価格でアランをゲットできました。めでたしめでたし。

 サンダーバードファンの皆さま、良き年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

BANDAI TB1

Photo
 このところ毎月1回、車で東京へ行く用事があります。渋滞を避けて早めに出発するので、夜7時からの用事が始まるまでに、かなり時間が空くことがあります。そんなときは、夕食を兼ねてあちこちと散策を楽しめます。

 昨日は秋葉原へ行きました。秋葉原と言えば「まんだらけ」へGO! 7階のホビーコーナーでサンダーバード関係をサーチした結果
・タカラ1/144フルアクションサンダーバード2号(値札が見えませんでした)
・タイトーのMOLE(TB4だったかも?)(4000円 ちょっと高いな!)
・「サンダーバードぴあ」TB博限定版のおまけのTB2ペーパークラフトが1500円(?)
・コナミのアルティメットコレクションが各15000円(?) 等々(他にもありましたが覚えていません。)
※上記の(?)は、正確に覚えていないため、概ねの値段です。

 今回は収穫なしと思いましたが、バンダイのTB1号を見つけて800円(税別)で購入しました。小松崎画伯の物語性のあるイラストも好きですが、この箱絵の凛とした1号も結構ぐっときます。レジのお姉さんが金髪の白人女性で、流ちょうな日本語に驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

サンダーバード3号&発射基地

Photo

 アオシマさんから1/350のTB3号が発売されたとき、これはきっと発射サイロもプラモ化されるのではと、思った方が多いのではないでしょうか。その発射基地が7月に発売されると知りました。
 

アオシマさんの商品紹介ページ
http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?year=2014&month=7&page=2&code_a=01024

 今月開催予定の静岡ホビーショーのアオシマさんのブースが楽しみです。 こうなったら、ラウンドハウスのプラモ化もぜひお願いしまーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

サンダーバードぴあ

Photo

 いよいよサンダーバード博が開幕しました。ネット検索すると、会場内の様子が写真付きでいくつか記事になっていました。あまり先に見てしまうと楽しみが減ってしまうので、チェックは程々にしました。
 公式サイトのグッズコーナーに「サンダーバードぴあ」が紹介されていますが、これが悩ましいです。会場限定の1700円版のおまけのペーパークラフト2号が気になります。「数に限りがあるので云々」と書かれているので、現地でも手に入らないと困るし、一般書店で販売されている1500円版を先に買ってしまうとペーパークラフトが付いていないし。早く行くしかないですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

Pen

51rgzlykcl__sl500_aa300_ 

 Amazonで取り寄せておいた「Pen No.540号 サンダーバード完全読本(阪急コミュニケーションズ)」が届いていました。いよいよ今週水曜日の開幕となったサンダーバード博の予習本としても、タイミング良く出版されたと思います。
 サンダーバード製作当時のエピソードもさることながら、故ジェリー・アンダーソン氏の晩年の様子など、興味深く一気読みしました。「病床のアンダーソン氏を励まし続けたパーカーのレプリカ人形」のエピソードにはじんときました。
 小松崎氏のTB2ポスターもついて600円は、なかなかお得感がある一冊でした。

 サンダーバード博には今月中(平日)に行こうと思います。そのあとは久々にアキバやら中野に行ったり、サンダーバードカフェでフローズンなジェットモグラビールを昼間から飲んでと...。楽しみですねー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

リボルテックTB2メタリック塗装版&miniシリーズ

P1010403
 7月1日発売の予定だったので店頭には無いだろうと思いつつ、いつもの家電量販店ホビーコーナーを訪れたところ、メタリック塗装版のリボルテック2号がありました。パワーショップ流通限定商品という意味が今一つ判りませんが、新しいTBおもちゃに出会える喜びは変わりません。
 前回ノーマルバージョンで苦い思いをしたので、買うべきか買わざるべきかそれが問題なハムレット状態でしたが、我が家の家訓(?)の「迷ったら買え!」に従い購入しました。値段はノーマルバージョンよりも少々高めでした。(定価4400円→お値引き価格4190円)
P1010404
 ノーマルバージョン(右)との比較です。メタリック版が小さく見えるのは、脚を挿していないからです。(POD部分の保護ビニールも外していません。) メタリックグリーンの感じもなかなか良いです。
P1010405_2
 前回のような接着剤のポツポツ跡はありませんでしたが、小さな傷のようなものは所々ありました。
P1010406
 レジに向かう途中、TBのプラモがあるかチェックしに行ったところ、miniシリーズの1号、2号、3&5号がありました。もう少し後の発売と思っていたので驚きました。イマイの再版の時のパッケージと同じ感じですが、蓋付きの箱になっています。箱の底にはサンダーバード博のチラシが入っていました。これもハムレット状態でしたが、家訓(?)に沿い購入しました。アオシマのホームページによれば、4号とMOLE、FAB1は7月中旬の発売だそうです。
 TB博のグッズ付前売り券の2号は、ホームページの写真を観る限りメタリック版のようですが、パッケージはどうなるのか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

特撮リボルテック サンダーバード2号

P1010387
 海洋堂の特撮リボルテック・サンダーバード2号を購入しました。6月発売と知っていたのですが、1日発売とはすっかり忘れていました。慌てて近隣の家電量販店(ホビーコーナー)へGO! もしかしたら扱っていないかもしれないという不安を覚えつつ、売り場を探すとちゃんとありました。このお店、プラモデルなども20%くらいOFFなので助かります。
 P1010393
 全長210mmなので1/360くらいです。機首がちょっとずんぐりした感じ。スケールの割に筋彫りが深めなので、おもちゃ感があります。コクピットも再現されています。TB4号も付属していますが、4号用のレールはありません。着陸時の接地用脚パーツも付いています。脚を折りたたむパーツを使うと昔のイマイのプラモみたいになりますが、必要あったのか疑問です。
P1010391
 POD内部も再現されています。上部のキャットウォークはありません。
P1010388
 ちょっと残念だったのが、接着剤の滴跡らしきものがそのまま。
P1010389
 接着剤のはみだし跡...。
P1010390
 尾翼にも接着剤らしきものの滴跡が...。パッケージの外からではなかなか判りにくいのですが、購入される方は出来るだけチェックしてみてください。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

第52回静岡ホビーショー

P10102641
 一週間も過ぎてしまいましたが、5月18日に静岡ホビーショーへ行ってきました。
P10102671 
 アオシマさんのブースには、サンダーバードのプラモが展示されていました。ミニシリーズの再版は6月~7月のようです。
P10102681
 当日は気が付かなかったのですが、右側のパネルに「開発進行中 電動走行Xカー 乞うご期待!!」なんて書かれています。
P10102691
 再版中の5号&3号の左に、完全新金型でキット化される3号が!
P10102701
 パーツはこんな感じに。
P10103541
 しかもドッキングリングがこの3タイプ再現とは、アオシマさんありがとう!
P10102721
 この箱絵を模型屋さんで手にするのが楽しみですね。

 アオシマさんの物販コーナーには、再版中のTB1、TB2、MOLE、FAB1がありました。既に持っているものばかりなので、今回の再版時には買っていなかったのですが、FAB1のエッチングパーツ付きが気になって買うことにしました。(2回目に見に来たときには、TB2が完売でした。人気があるんですね。)

 メーカー展示も合同作品展でも「ガールズ&パンツァー」が大いに盛り上がっていました。来年映画化も予定されているそうなので、当分プラモ業界にもアベノミクスならぬガルパン効果がありそうです。

 その影響というわけではありませんが、今回の合同作品展にはサンダーバードやITC系の展示が例年よりもかなり少ない感じでした。トレーシー島秘密基地(電飾付)、MOLE、TB5のほかに、ジェリー・アンダーソン氏への追悼企画として、TB物をテーマとしたクラブがありました。(オレンジ色のTB2やソビエトの爆撃機のようなファイアーフラッシュなど、かなり自由に作ってありました。)

 モデラーズフリマの入場無料開始15時まで、静岡商業高校の吹奏楽を楽しんだり、ハセガワのジャンクパーツ漁りを初めてやってみました。パーツ売り場に群がるモデラーの皆さんの迫力に負けじと小生も頑張ってみましたが、なかなか思うようなものに巡り合えません。一袋100円ですので10袋買っても1000円でたくさんの部品を手に入れることが出来るので、あまり考えずに色々なスケールやジャンルのパーツをカゴに入れれば良いと思いました。

 合同展示会場で、ミキシングビルドを通じて模型作りの楽しさを子供たちに伝えている「たなかよしみ」さんと少しだけお話できました。たなかさんの作品を実際に目にしても、言われなければヤクルトの空容器や100均の商品を使っているとは判りません。お客さんに「これが100均で見つけた卵の白身と黄身を分ける道具で~」などと説明したり、リモコンで戦車を動かしてサービスするたなかさんが、模型作りの楽しさのオーラを体中から発信しています。
 そんなたなかさんも、ご自身のブログで言及されているように、いわれのないバッシングに胸を痛めているようです。ジャンクパーツを使って全く別のものを作り出すことが、なぜ批判されなければならないのか小生には理解できません。ミキシングビルド教室にはメーカーさんも協力してパーツを提供しているのですし、模型の神様:タミヤの会長さんがミキシングビルドの教室に来た女の子を膝に乗せている写真も展示されていました。(タミヤの会長さんがミキシングビルドを認知しているのですから、何の問題もないですよね。)

 そのタミヤのオープンハウスですが、行こうと思っていたものの、体力が持たずにあきらめました。
来年もまたホビーショーを見に来たいです。(アオシマさん!!来年もサンダーバードのプラモデルをじゃんじゃん出して下さいね!)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

正しい休日の過ごし方?

 駅前の金券ショップの自販機に、気になるボタンがあります。三島~新宿間が片道1300円(三島~小田原:東海道線、小田原~新宿:小田急)です。何度か利用している高速バス(片道2000円)よりもかなり安いですし、電車でのんびり行くのも悪くありません。2時間以上かかるのはバスも同じことですし、事故や大渋滞になった時にバスは対応に困りますが、電車なら反対側のホームの電車に乗り換えれば帰ってこれます。

 新宿で早めの昼食を摂り、カミさんはデパートでショッピング、小生が目指すのはお馴染み「中野ブロードウェー」です。結論から申せば、今回のブロードウェーは収獲ゼロでした。サンダーバードのプラモデルが何点かありましたが、自分が売るとすればこれくらいの金額にしたいと思うような値段がついているものの、買い手の立場だったらちょっと高いと感じるものばかりでした。既に自分が持っているものばかりでしたが、ショーケースの隅にスペクトラム基地(クラウドベース)のプラモデル(8000円程)がありました。初めて実物を見ましたが、想像していたよりも大きな箱でした。
 レンタルケースでいつもサンダーバードのプラモデルや食玩を展示している方がいらっしゃいます。バンダイのミニサンダーバード1号が500円で売られていてちょっと気になったのですが、レジが混んでいて後にしようと思い、他の店を回っていたらそのお店がどこにあったか判らなくなって(道に迷って)断念しました。家に帰って確認したら同じものが有りましたので、買わなくてよかったのですが、小生も老化現象進行中でしょうか。
 いつもなら「まんだらけ」にサンダーバードやジェリー・アンダーソン系のプラモデルが少しはあるはずなのですが、今回は全くありませんでした。

 収獲ゼロを予想しつつ、秋葉原へ向かいました。ラジオ会館、リバティといったお店を散策しつつ、普段の運動不足から腰に鈍痛を感じながら「まんだらけ」秋葉原店へ向かいます。祭日ですのでお客さんが多く、エレベーターは渋滞。重い足に鞭打って外階段を登ります。8階、7階のTOYコーナーで何か収獲をと願っていると...

Photo_2
 前から欲しかったスペクトラムヘリコプターがありました。ヤフオクでも見かけますが、送料をプラスしたくらいの金額でした。昔のイマイのパッケージが好きなんです。

Photo_3
 勢い余ってこんなものも買ってしまいました。小松崎さんの絵がいい感じです。

Photo_4
 更に勢い余ってこれもゲット。

 合流したカミさんに、大きな紙袋をチェックされたのは言うまでもありません...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

すばらしいクリスマスプレゼント にせ者にご注意 ウェブログ・ココログ関連 オーシャンパイオニア号の危機 オートレーサー・アランの危機 クラブロッガーの暴走 サンダーバードおもちゃ・本 サンダーバードキャラクター サンダーバードメカ サンダーバード・イベント サンダーバード・ゲストメカ サンダーバード全般 サンダーバード小道具 サンダーバード6号 サンダーバード? ジェット”モグラ号”の活躍 ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション スパイにねらわれた原爆 ゼロエックス号 ニュース ニューヨークの恐怖 ピラミッドの怪 ペネロープの危機 ロケット”太陽号”の危機 世界一のビルの大火災 公爵夫人の危機 劇場版サンダーバード 危険な遊び 原子力機ファイヤーフラッシュ号の危機 原子炉の危機 地球温暖化 大ワニの襲撃 太陽反射鏡の恐怖 宇宙放送局の危機 恐怖のモノレール 恐怖の空中ファッションショー 情報員MI.5 映画 映画・テレビ 書籍・雑誌 死の大金庫 死の谷 海上ステーションの危機 湖底の秘宝 火星ロケットの危機 火星人の来襲 秘密作戦命令 謎の円盤UFO 超音ジェット機レッドアロー 魅惑のメロディー CM FIRST-ISLAND PROJECT SOS原子旅客機 TBキッズ