フェニックス
昨年8月にNASAが打ち上げた火星探査機フェニックスが、今月26日に火星の北極に着陸の予定です。
音速の16倍を超えるスピードで大気圏に突入後、パラシュートを展開、断続的にガスを噴射して減速、3本の脚で軟着陸するそうです。
近年の探査機はエアバッグに包まれて衝撃を吸収する方式でしたが、フェニックスは搭載機器が重いためエアバッグが使えず、32年ぶりに噴射方式が採用されました。
フェニックスは地面を掘り、採取した土を熱して揮発物を分析、地中に氷として存在すると考えられている水や、有機物を直接検出する機能があるそうです。劇場版サンダーバードのガンジャ(岩蛇)のように火を吐く生物はいないと思いますが、生命の痕跡が発見される事を願っています。
フェニックスの成功を祈りつつ、昨日フリマで購入したイマイ製・有人火星探査機ZERO-X号の箱絵をご紹介します。以前購入したミニ・ゼロエックス号のパッケージアートよりも、一回り小さくトリミングされています。箱の横にバーコードがありますので、1990年代の再販品でしょうか。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)

最近のコメント